プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月に社会人になりました。
仕事が辛くて、今日仕事に行って辛くなり、上司に親戚が亡くなったと親から連絡が来て……
と、休みを頂くことになりました。本当に自分はなにをしているのかと……。
今は都内の方に暮らして、地元は田舎なので、上司から死亡時間、葬儀の日と時間、亡くなった人の名前が分かったら、連絡下さいと言われました。
多分、ズル休みではないかとか確認する為なのかなと思います。
一応、実家に帰る予定です。
上司にどんな風に電話すればバレないでしょうか……?

A 回答 (4件)

>多分、ズル休みではないかとか確認する為なのかなと思います。


違います。
普通は忌引休暇という制度があって、親近者が亡くなった場合、有給休暇などとは別に休める制度があります。
会社によって異なりますが、だいたいは配偶者10日間、父母で7日間(喪主なら10日間)、子で5日間、兄弟姉妹、祖父母で3日間
叔父や叔母で1日間となっております。
おそらくこれを適用する場合の手続きの準備、そして会社として弔電を打つからです。

必要なのは、弔電を辞退することです。
理由としてはNo.1様のおっしゃるように「家族葬なので、大変恐縮ですが弔電は辞退させていただきます」というのが適当です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい事ありがとうございます。
職場にはそう伝えて今回は過ごします…

お礼日時:2016/09/30 13:22

バレるのが怖い?


ということは、仕事を辞めるつもりは無いんですね。

辛くて会社休みたいことは、多かれ少なかれ誰にでもあります。
たまには休んでもいいんじゃないでしょうか?

だけど自分のついた嘘に振り回されてどうするんですか?!
嘘をつくなら、人の不幸を理由にしないほうがいいです。
体調が悪い、それで良くないですか?

会社から報告するように言われたのは、弔電、花輪を送る為だと思います。
社員の嘘を確認する為に、無駄な時間は使わないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
皆様に言われた様に家族葬なのでと言って今回は乗り過ごし、もうそのような事の無いよいします。

お礼日時:2016/09/30 13:21

そりゃ「すんまへん!嘘つきました」と謝るしか無いですわ!


>多分、ズル休みではないかとか確認する為なのかなと思います。
ちゃいまっせ!
会社から電報を送るんやと思いますわ!
あんさん、えぇ会社や無いでっか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
でも、そう伝える勇気があれば…多分、今日は休んで無いと思います。自分の精神が弱くて辛いです……。
本当にいい職場だと思います。だからもう二度と同じこと、ズル休みはしません。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/30 12:14

社会人半年…まだまだ試練の時ですね。

あと、ひと踏ん張り!!慣れてきたら楽しくなりますょ!!
親戚が亡くなった…は、不味かったかも…ですね。
会社は葬儀に電報を打つつもりなのでは??
家族葬なので電報などは辞退されています…とか、うまく言うしかないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね……。
そうなんですか‼電報とか今でもあるんですね。
職場にはそう伝えてみます。

お礼日時:2016/09/30 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!