プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1か月くらい前に職場結婚を経験している支店長が急に朝礼で
「職場の異性とは休憩時間であっても仕事以外の話は一切しないこと。
異性が休暇の時に緊急な要件があったら同性に電話をかけてもらうこと。
同じく他の支店の異性に用があったら同性に代理でかけてもらうこと。
休日に異性とプライベートで遊んだり、連絡も取ったりしないこと。
今後は社員同士で飲み会や食事会も禁止。全体もやらない。」と言い出しました。
他の支店に聞いてもこんな指示は出されていないそうです。

私は異業種に彼女がいて職場結婚とかする気は一切ありませんし
仲の良かった彼氏がいる女性陣も職場結婚した上司に言われてあほらしいルールだと思っているので
お達し後も全然無視して普通に会話をしたり、ご飯も食べに行きましたが
このお達しが原因で今まで気になる女性社員と連絡を取り合ってきた男性社員も
女性社員の方がこのルールに従ってしまって言われた翌日から全く連絡が来なくなってしまったそうです。

もし、社員間で個人的に何かトラブルがあったのでこのようになったとしても
会社全体のルール化することではないような気がしますし
それでもするのであれば全支店に通達する必要があると思うのですが
こんなルールを守る必要はあるのでしょうか?

労働基準監督署とかでの指導の対象にはならないでしょうか?

A 回答 (2件)

病んでる上司は社長に通報です。

• 1

労基署なんか関係ない話だよ

まあ、そうするからには 何らかの理由があったんだろうよ
    • 0