プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直接の虐めではなく、噂や陰口での虐めには、どうやって対処しますか?

A 回答 (4件)

一応は教師に相談。

ただ、教師とも利害が絡むことがある(教師がイジメの音頭を取ってることもあります!)ので、担任だけではなく副担任といった具合に複数の人に当たったほうがよいでしょう。
最近ではスクールカウンセラーというのもいるようですから、そちらも頼るほうがよいでしょうね。
後でモメたときのために録音したり何らかの文章にしておいてもらうのも手です。

私の場合は部内でのいじめであり、表ざたになれば不祥事と見なされるのですから、顧問にだけ相談するなんてアホの極みでした。
そんなことを気にするなんてくだらない、放っておけ、可哀想な人だと思え、といった具合に泣き寝入りしろと言いくるめようとするばかりでした。
顧問の担当課目は化学で、他の教師の目がある職員室ではなく自分の居城である準備室を相談場所に指定していました。
こんな密室を持ってる教師なら、真面目に対処するより私を言いくるてしまったほうがラクという発想になってもおかしくありません。

さて、先生に相談してもどうにもならなかったら教育委員会に訴えるのも手ですし納得できないかもしれませんが登校拒否や転校も手ですが、最後の手段として、こちらが加害者になる覚悟でキレてしまうのもアリではないでしょうか。
自分を殺してしまうよりはマシでしょう。

言葉の虐めをする奴は、相手の心をえぐる言葉を見つけ出す天才です。
中には、ターゲットが何でそんなに傷ついたと訴えるのか親や教師には理解も共感もできないような、そんな言葉を見つけ出す奴もいます。
そんなイジメだったら無視だの相手はこういうくだらない奴だのと自分に言い聞かせるなんて無意味です。
悪意がヒシヒシと突き刺さり、否応なく奴らが面白く感じるリアクションをしてしまいます。
さりとて腕力に訴えたらますます奴らの思うつぼ。
『話し合えばいいのに攻撃するなんて』『関わらなければいいのに攻撃するなんて』『先に手を出すほうが悪い』
いじめ問題で加害者に向けられるありがちな批判です。
精神的ないじめに腕力で抵抗なんてのもこの3つに見事にあてはまってしまいます。
奴らはそこに付け込んできます。

実際、キレて殴ったら先ほどの3つの理屈で私が加害者認定されました。
ですが、屈服させることには成功しいじめは終結です。
失うものはいろいろありましたが、少年院に入ることもなく、進学も卒業も出来て社会人やれてます。

実際に手を出さなくても、最後の手段としてやってやるという覚悟を持ったら言葉のイジメの受け止め方も変わってくるかもしれません。
    • 0

つまらないことに時間を費やす人たちだなあ・・・ と思って、気にしなければいいです。

時間は有効に使わないとね。
    • 0

噂や陰口にいちいち対応していても次から次へと沸いてきます。

キリがないので放置です。
放置していればいずれ消えるから。
    • 0

人前で話せない、後ろ暗く弱い立場の噂なんて、

日の下でしっかり前向きに生きていたら、自分に影響しません。
自分の影に負けるな。
    • 0