【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

病気の事について
中学2年生くらいの時に初めて心電図検査で
引っかかってしまい。

病院で再検査をしましたが軽度の不整脈なので
苦しかったりしたらまた来るように…
と言われ早9年 その間特に異常はなかったのですが

最近になって今までより手足の痺れが増えたり
食欲旺盛になったり

たまに朝の起床時に唾液が多くなり
その不快感で吐き気があり
少し水分補給をし横になって
寝ると楽になりますが


本当に酷い時は起床時に起きると
顔面蒼白になり吐き気が襲い
耳のつまりや動悸や冷や汗やほてりなど
酷いと立てなくてうずくまってしまいます。


ストレスなども少なからずあると思いますが
やはり心臓が関係してるのかな…と
祖母も心臓が悪いみたいなので…
最近その事で少し不安感を覚えるようになりました。

22歳で挑戦したいことがみつかり
今年から専門学校に通い始め
一人暮らしをはじめたのですが
帰省中に親の目の前で上記のような症状を見せてしまい
自宅から通いなさい!と言われています…
症状は20歳過ぎてから1年に1回あるかないかのペースです。
20歳以前は風邪以外の体調不良は無いし
風邪も滅多にひきません…


現在一人暮らしなので今以上の酷さになった時
たぶん自分では救急要請できないと思うし
将来の為にも検査して身体と向き合った生活をしないといけないなと考えているのですが
病院に行きたくても何科に行くのがベストなのでしょうか…?

A 回答 (6件)

No1です。



大きい病院に行くと受付で、行くべき診療科を案内してくれる筈……
しかし、時間が掛かると思います。
覚悟してください。
予約可能かどうかも確認してください。
紹介状も必要かも確認してください。
    • good
    • 0

中二が何年前かわかりませんが、再度、心電図、心エコー、等で今の症状が関係あるのかどうかは簡単にわかります。

どうぞ、循環器科を受診して下さい。悩む程のことではありません。
    • good
    • 0

トラウマになってしまったんだな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トラウマというよりは現在一人暮らしなので
もしもの時が不安だな…と感じたのと
将来的にも受診して定期的に検査等した方がいいのかなって感じです。

お礼日時:2016/10/01 20:38

症状が出たときに医者に行くことをお勧めします。

先ずは、循環器内科に行き血液検査BNP検査 心臓の状態を把握。きっと若いので大丈夫と思います。悪ければいい薬があるので飲んでください。脳からの信号で心臓の動きが早くなるので、これを緩やかにする薬と血液の流れをよくする薬これは血栓がつまらないようにするためです。コーヒー・紅茶・コーラ・緑茶等のカフェインを避け、麦茶にしましょう。呼吸法は息を長く吐き、短く吸うことを10分程度1日3回してください。ヨガなどがいようです。中年になるとみんな悪くなります。あまり神経質になると悪化しますが、気楽に受診してください。喫茶店に行くぐらいの気持ちで行きましょう。病院のカードを持っていると安心できます。特に救急もやっているような病院。(千葉西総合病院)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

いつも症状が出たときは
100%ジュースやスポーツドリンクを飲んでいます。

呼吸法試してみたいと思います!
ちょうど引越し先行きが千葉なので
病院に一度受診してみようかなと思います。

神経質にならずに症状と向き合ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 20:13

今思い出しましたが、私も小学生くらいのときに心電図で引っかかり心臓の不整脈って言われたことあります。

運動すると心臓痛いことがありました。忘れてたくらい知らないうちに治りましたが。
一旦不整脈に拘らずに総合病院へ行って相談したらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はバスケとか空手とかスノボとかいろいろスポーツやりますが
心臓が痛いということは無いんですよね…

初診から時間も経っているので… 病院に行きにくくなっていましたが
最近になって症状が出てきたので
念のため病院で相談程度に受診してみようかなと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 20:16

心療内科


循環器科
脳神経内科
脳神経外科

辺りでしょうか〜?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、こんなに行かないといけないんですね…
身体を安易に考えていた自分が情けない…
何もなくても親の言う通り定期に受診するべきでした…
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!