「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

転職における親子面接の判断基準

きょう、高校生3年生の男子が父親同伴で会社面接に来ました。
私的に「面接に親同伴?!しかも初回の社長面接に!?受かるかもわからないのに?!親も何考えてんだ」という感想です。
しかし人事担当が「子を親が心配するのは当然。地方から一人暮らしをする子供が心配で一緒に来ることのなのが悪いんだ」「親の愛情を感じる」「親だって寮をみたいだろう」とのこと。

いくら高校生で子供が心配でも初回面接に応接間まで平気でのこのこやってくる事にさえ「子供の内定とる気がないのか」驚きなのに内定しているわけでもないのに「寮を見たい」「いいですよ」の人事も私的に意味がわかりません。

おまけに案の定「元気の良いお父さん」に「おとなしい子供」の組み合わせ。
子供も面接で「人見知りが激しいです。虚弱体質で偏頭痛保ちですがゴルフで体を鍛えようとしています」(私的に「鍛えてるわけじゃないんだ・・・予定なんだ・・・」って感じですが)
と小声で話すような子で工場の責任者から「あの子は作業員として向いていない」とNGが出ました。

人事は「人を見た目で判断して」とか「話せばしゃべる子とか(そりゃ話しかけりゃしゃべるだろ、面接なんだから・・・と私は思うんですが)」といい「高校に頭下げて内定出ませんなんてなんて言えば良い」と言っている始末です。

そこで問題なんですがみなさん「高校生(遠方から)の面接に親同伴は一般的」だと思いますか?
私は一般的に「内定決まってからならわかるけど初回面接に親はどんな条件ついててもねーよ」という意見です。人事さんには何いってんだ、優しさがねーな的な言い方で「親が心配するのは当然だろうが」と吐き捨てられたので普通ってなあに?って感じです。

私も実は29歳でこの会社に転職面接に来た日に親に連れてきて貰いました。
というのも家から車で10分ほどなので、面接日に時間やバス停の場所をあらかじめ調査しておくために前日に下見に来てたことがあるんです。会社の門の前まで私は運転できないので。
それをさんざん人事に「親同伴で?」とさんざんこけにされたことがあるので余計に「親同伴なんて普通だろうが!」に反発を覚えます。

みなさん的にはどう思われるのか「社会一般的」な意見を知りたいです。
来年の転職先で「常識」を問われたときにこの会社の「常識」が私の常識とかけ離れたところが多くて不安でしょうがないです。

A 回答 (3件)

普通なら無しですけど

人事さんの発言を見ると、会社も高校も本人たちも
学校の成績だとか高校の推薦状を見て九分九厘採用ですよ、っていう事実上の内定が出た状態での
最終顔合わせのつもりでいたんじゃないですか?

私もそんな親子は嫌いですけど
そこまでしなきゃ新卒が取れない会社なら我慢しなきゃしょうがないんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いや「時代も変わって親同伴なんてふつーだよふつー。気にしすぎ」って意見が多かったら考え方を改めようと思っていたんですが日本社会的な常識的にアリなのかうちの会社だから普通はあり得ないけど変な会社だからOKなのか、ほんっと不安になるんですよ。心から社風が合わないみたいで。
新卒はそれなりに応募がある老舗の中小会社のはずなんですが・・・給料だってそれなりにいいし。まぁ初見はいいひとばかりだし。(まぁいじめが酷くてことなかれなんでターゲットにされたら憂さ晴らしのサンドバックにされる会社なんであの大人しい子的には不合格で良かったね、きっといい会社に巡り会えるから頑張ってっていう気持ちも少なからずあるんですけど)

「社会一般的」の一例として、あくまでもじーさんの意見としては、

へー、そんな基地外バカ親って本当にいるんだー。実在するんだー、すげーー、やべーー(爆笑)

ちょいと社会勉強になりましたw
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。
いやババアも「最近よく聞くし、ニュースもみるし時代も変わったな」と思ってたんですがまさか実際見たあげく「親同伴に全肯定の人事」ってのも初めて見たので動揺が隠しきれない(笑)
おいおい、って思うかたもいて安心しました。肯定派と否定派どっちが多いのかしら。

不採用でいいやん

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いやいや「結果不採用」なんですが、「人を見た目で判断して不採用にするなんて人でなし!」みたいな感じで。
同意見ですか?
それとも「普通これだけ揃えば不採用案件だろ」
ですか?
私は後者が「社会一般的な共通認識じゃないか」って思うんです。私に常識がないのかなって悩んでる感じで。