電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急ぎで回答お願いします。主人の事で相談です。現在、結婚5年目、6月に新居購入先月には第2子も生まれ順風満帆な生活をしておりましたが、主人が先週日曜日の朝方久しぶりに行きつけのバーに年下の友人と飲みに行き、その子をバカにした様な言い方をされたという理由から、店で知り合った(その日が初めてではなく何度か一緒に飲んだ事があるそうです。)お客さんのアゴを1発殴ってしまったそうで、昨日当人(被害者)から私の携帯に電話があり急遽、謝罪、話をしに行きました。
*バーのオーナーは私も独身時代からよく行ってたので、ちょっとした友達の様な関係で、被害者の子が主人の番号を聞いた際間違って私の携帯を教えてしまったようで、私に連絡あったので、今回の事件が発覚した感じです。
主人としては、言い訳にもなりませんが、酔っ払ってしてしまった、次の日バーのオーナーに謝罪して(店内で起こった事なので、、ちなみにオーナーは当時店の片付けをしておりちゃんとしたやり取りは見ていなかったようです。)その時は被害者の子もだいぶ飲んでたし大丈夫と思うよ〜みたいな感じで言われて鵜呑みにし放置してしまった(今振り返れば友人に聞いたり、SNSからでも連絡を取って被害者の子に謝罪する事は出来たはずです)という事なのですが、相手からすると痛い思いして謝罪の言葉も無いし、いつも店で会って楽しく飲んでいた年上の人だからといって我慢しようと思っていたが人としてどうなの?って一週間経って余計怒りが増した感じで連絡貰ったようです。
もちろんうちが悪いのですぐ謝りに行ったのですが、「ごめんじゃ済まないんですよ」とか、医療費に関しても「病院代だけ払って終わらせるつもりですか?誠意見せてくださいよ」とか、一緒に来た被害者の職場の社長は「この子は言いにくいから僕が言いますが、結局コレなんですよ」と手でお金の仕草をしたり、要は慰謝料を請求されております。もちろんいくら?って聞いても相手もはっきり言ってくれないのですが、仲介人?の社長は「ぼくは過去傷害事件で100万払った事がありますよ」とか言われてかなり高額を請求したいようで、応じなければ警察に被害届けを出しに行く、診断書も出てるからとの事で、これから私ら家族はどうなってしまうのかと途方に暮れております。(新居購入、出産で我が家の家計も火の車で100万もの大金とても払えません)
*会話は録音してません。あくまでも主人の話です。
私としては、主人がとにかく悪いので警察一緒に行って償えばって思うのですが、一家の大黒柱がもし逮捕、拘留とかになれば子供にも申し訳無いし、仕事ももし失うとかになるとお先真っ暗です。
かといって相手のいいなりになりお金を払い続けるのもどうかと思います。(手が痺れる、仕事ができないなど、いろいろ言っておられます。何度も請求される可能性もあります。)
知り合いに弁護士とかもおらず誰に相談して良いか分からずといった感じです。主人もひたすら私にもごめんなって言うばかりで良い方法が浮かんでおりません。私も産後で忙しいを理由に主人の話をちゃんと普段から聞いておらず、それができていたらもっと早くに対処できたのかなって反省してます。
お願いします。

A 回答 (7件)

店の常連客が酒の粋酔いもあって一緒飲むことは侭あることです、「御主人は一緒飲み入った年下の侮辱に我慢できずに手を出した。

その後一週間連絡もないまま奥さんの携帯に連絡があり事態を知った。」また、謝りましたが、「口頭金額を言わないが手まねで慰謝料を請求され誠意をみせろ」言われた。
*最初の対応が拙かったですね。謝るこはいいことですがこの場合はこちらの非を認めたことになっているようですね。
*しかし、毅然とした対応をすることが必要です。さもないと今後も言い寄ってくる可能性があります。
*知り合いに頼むなどして、一人で話し合いに行かなことです。
*病院の診断書の提示を求めることです。「当日の日付入りの診断書」
これは大事なことです、今まであったことを警察署生活安全課(近くの交番でも)に相談をすることです。現行犯ではないので逮捕されません。また、相手が被害届を出しても告訴(親告罪)しなければ大丈夫です。
言葉としては柔らかいですが、「警察に被害届を出しら捕まる様」「嫌なら慰謝料幾らかはっきりと言わないが誠意を見せろ」とかは脅迫の一種です。ご主人がいくらかを慰謝料として支払いはこれこそ誠意として受け取れますので金銭は渡していけません。お互いが納得の上であれば書面を交わすことです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。改めて自身の置かれた立場とこれからやらなくてはいけない事が整理できたように思います。冷静に対応していきます。

1)まず、診断書を要求してください。

2)早急に、弁護士を介入させてください
診断書が無ければ、暴行の事実があっても警察も動けません。
仮に動いても、在宅調べと在宅起訴程度で罰金刑でしょう。
相手の行為は、恐喝ギリギリのラインですので、弁護士介入で逃げる可能性が高いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手は一回り年下のイケイケな感じな子なので、弁護士に入って貰って冷静に大人の対応で行きたいと思いました。

法テラスというところが、家計に応じた金額で相談に乗ってくれますよ。

もちろん、きちんとした公的機関で、3回までは無料相談可能です。
こういった事案は、必ず弁護士を挟み、あなたの旦那さんが悪意を持ってやったことではないこと、反省していることをきちんと伝えてください。
悪意があったわけではなく、十分に反省が認められれば、示談交渉に持っていけると思います。
法テラスでは、分割払いも可能だったと思いますので、気になるようでしたら検索してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。交番でおまわりさんにも法テラス言われました。早速明日電話してみます。

すぐに警察にいって、

事情を話した方が良いよ
殴ったと言っても、
飲んでいてのことだし、
治療費と言っても、
大したことなさそうだし
警察行っても、いきなり、
逮捕になんかならないから
慰謝打たて、裁判にするか
示談になるか?
いずれにしても、警察が、
入っていれば、変な事に、ならないよ、おどされて、
お金払うのは、やめた方が良いかな。
ヤクザじゃあるまいし
100万なんてないから
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。100万なんて聞いてびっくりしました。もちろんこんな経験も今まで無いですし、今日交番で相談しましたが、また改めて管轄の警察署に行こうと思います。ありがとうございました。

加害者被害者の間では私情が混ざるので言った言わない、やったやらないの繰り返しで話にはなりません。

まずは第三者の弁護士か司法書士でもいいので相談してみると良いと思います。

僕も相談しました。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。私も旦那からしか聞いて無いのできっと旦那贔屓なってるかもですね、、やっぱり第3者に入って貰おうと思います。ありがとうございました。

警察に行くのが一番です。

そうすれば、「酒の上でのこと」もハッキリしますし、

法外な慰謝料を請求されることは無くなります。

兎に角、警察に行くことが大事です。

刃物で相手を刺した、振り回した、、、とかなら

拘留もありえますが、こんなことでいちいち拘留してたら

警察も人手が足りませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。拘留されないかもって聞いて少し安心しました。先程交番で相談しました。すぐに逮捕とかでは無さそうでした。警察の方もまだ事件にもなってないのに動けませんとおっしゃってました。

警察に相談をした方が良いと思います。

法務局でも相談に乗ってくれます。
市役所で弁護士に無料で相談をしてくれる事もあります。
次は音声を録音して警察に相談をするのも有りだと思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速警察(近くの交番)行ってきました。今話し合いの段階では警察ではなんとも言えません。弁護士に相談して下さいとの事でした。明日、早速弁護士探して相談してきます。