プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社長が愛人と住む部屋を会社名義で借りたり、食事代などの領収書を経費に経常したり、働いてもいない愛人に給料まで出しているのですが、これは罪に問えるでしょうか?

また罪に問える場合どのような証拠が必要でしょう?

社員一同での会社乗っ取りを企てています。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。感情的になりすぎてました。
    弊社役員が二人いまして、もう一人の方に着いていくことになるのですが、社長を追い出すか新会社を設立するかで、社長を追い出した場合使い込みの返金を求めることは可能でしょうか?

      補足日時:2016/10/02 11:11

A 回答 (6件)

社員一同なら、社員一同で別会社設立して一気に移るのがいいです。

取引先にも根回しして。
罪に問うとかそういうマイナスなことよりプラスに動かないと。
    • good
    • 1

まぁ、一般的には横領じゃなくて脱税だけど、よくある話で立証は難しいね。

 どうしても社長に制裁を加えたいなら税務署にちくってみれば。 ところで、会社を乗っ取るってどうやるの?  大体、中小企業って社長の顔で商売やってるところが多いけど、社長の足を引っ張って追い出すような社員たちの会社と取引するところがあるかどうか?
    • good
    • 1

乗っ取りと言われても・・・・・


株式会社であれば、株主が最終的な決定権を持っているので
たとえ実力で社長を排除しても、乗っ取りが成立するとは限らない <-株主の支持が得られ無ければ不成立


最近もニュースになったじゃん
ロッテグループで、勤務実態の無い近親者に役員報酬をとか、全然関係ないのに損失をつけ回しした件で、逮捕状が~とか起訴が~とか

その話と基本的に同じこと
実態があるのか無いのか? <-賃貸契約の目的と実態の相違を立証、勤務実態の有無を立証

ある程度、社長に近い立場の人間の協力がないとそう簡単では無い
その社員一同に、そう言う立場の人間が含まれているんであれば可能かもね
    • good
    • 0

私は、会社の利益で愛人を囲う社長さんも、その会社を乗っ取ろうとしているあなた方も、同等の魂レベルだと思えます。

    • good
    • 1

ご相談のような状況でありながら、会社が存続できているということは社長が、私的な面はだらしがないけど経営的な面ではしっかりしているのではないですか。

社員ががんばっているから・・と言いたいでしょうが、仕事の受注や評価は会社の名前にも大きく左右され社長の評価にもよります。使い込みの事も書かれていますが、社長ともなれば毎月の入手金で場合によっては自費を出すこともあるし、所有物を担保に入れるなどの経営をされていると思います。(それで銀行は成り立っているのですから)ちょっとは肩の力を抜いて、「また 馬鹿な事やってるな」的に見れないのですか。もちろん その私的なために会社の存続が危ういなら話は別ですが・・・。それより、もう一人の役員は何をやっているのですか。そのようなことを是正していくのも役目では?
    • good
    • 0

これは罪に問えるでしょうか?


   ↑
問えますが、こういうことは世間にざらに
ある話でして、警察が動くかは疑問です。



また罪に問える場合どのような証拠が必要でしょう?
   ↑
例えば、働いて「いない」なんてことを立証するのは
非常に困難ですよ。
外で営業している、といわれたらどうします。
24H、365日、その女性の行動を監視でも
していない限り不可能です。

食事代にしても、仕事に関係無い、という「無い」
という証明は、悪魔の証明といわれるほどで
難しい証明です。

部屋にしても社員寮ということになり得ます。



社員一同での会社乗っ取りを企てています。
よろしくお願いいたします。
   ↑
乗っ取りはよいのですが、株式の保有状態は
大丈夫ですか。

失礼な言い方になりますが、
これほど大切な問題をネットなどで解決しよう
とするレベルで、乗っ取りなど出来ますか?

お金を払って、弁護士などと相談することを
強くお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!