プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人間関係で悩んでいます。

私のいる部署は11人おり、全員女性です。
女性ならではの面倒な人間関係が構築されています。。

11人のうち、3人がリーダー職です。それぞれ仕事内容別にリーダーが分かれています。
私はリーダーではなく、普通のヒラです。

昨年末に、うちの部署の一番重要な仕事のリーダーが退職しました。唯一の男性でした。
そして今年からヒラだった子が、そのリーダー職に就きました。以下、その子をAさんとします。

しかし、そのことを良く思わない人が数名いて、私が普段仲良くしている子も、休み時間や帰宅時にグチを言っています。
たしかに、Aさんの足りない部分はたくさんあります。グチを言いたくなるのもわかります。
初めは「うんうん、そんなことがあったのかぁ~」という感じで対応していました。

しかし、Aさんに対する態度が最近なんだかちょっとエスカレートしてきたような気がして。。
なんだかもうちょっとでイジメになるんじゃ!?という感じというか。。

Aさんも、周りから自分が色々言われていることを知っています。どんなことを言われているのかも知っています。
そのことで精神的にやられているようで、毎日胃が痛いと薬を飲んでいるようです。

私は色々巻き込まれるのが面倒なので、誰の味方につくこともなくずるいですが、中立でいました。
でも、上に書いたように、Aさんに対する態度がエスカレートしてきたため、かばうじゃないですけど、Aさんを気にかけてあげるようにしたんです。

そしたら、当然Aさんは私に色々グチをこぼすようになりました。みんなには言えないようなことを私には話してくれたりして、少しストレスが緩和されたと言っていました。

ですが、Aさんの私への対応がひどいというか。。
Aさんは結構毒舌気味なところがあります。でも言っていいことと悪いことがわからないのか、「え?それ言っちゃうの!?」ってことを多々口にします。人を見下したような感じ…というのでしょうか。でもそれは人を選んで言っています。うちの部署ではAさんから2名だけが、結構ひどいことを言われます。そのうちの一人が私です。

仕事以外で、プライベートで冗談のつもりで何か言われるならまだいいんです。しかし、仕事中に、私の仕事に対して笑いながらひどいことを言われるとマジでやる気を削がれます。
例えば、みんなより少しだけ仕事の処理が速かったりすると、「○○がそんなはやく仕事できるわけない。本当にちゃんとやったの?」とか言われます。他のメンバーには一切言いません。うちは仕事の処理時間を計測しています。過去に一度、上司から、「もっとはやく処理できるようになるとさらにいいね!」とのアドバイスをもらったので、自分でも意識して仕事に取り組んでいました。それで最近になってだいぶ処理時間が短縮してきたのに、Aさんは私の努力を評価するどころか、「信用できない」みたいなことを言うので、努力しても全部ムダなんだなと考えるようになってしまいました。冗談なのか本気なのかも良くわかりません。でも冗談だとしてもちょっとひどいと思います。。

長くなりましたが、こんな風に完全に下に見られて、ひどいことをたくさん言ってくるAさんを私はこれからどう扱ったらいいのでしょうか?扱うと言ったら失礼ですが。。
周りからイジメられそうだったから、助けるつもりで気にかけるようにしたけど、正直しんどいです。

気にかけるのをやめ、前のように中立の立場に戻るのがいいのでしょうか?でもその場合はAさんに何と言えばいいのでしょうか?

わかりにくい文章ですみません。
意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

質問者様はえらいですね。私も女ですが、女性の多い会社や部署は本当に恐ろしいです。私もNo.1の方と同じく、もとの中立の立場に戻ったほうがベストだと思います。肩入れしてくれる誰かがいると心強いのは誰しもですが、それでグチを毎度聞かされたうえに自分のことを悪く言うなんてGive and Takeになってませんし。。。中立になれる素敵な女性なのですから、どうぞ元のスタンスに戻ってくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホントですね、女性の職場というのは本当に恐ろしいです。
>Give and Takeになってませんし。
そのとおりですね!
もう中立に戻ることに決めました。
ありがとうございました!

私だったら中立ですね。

誰の悪口も言わず誰の悪口も聞かず、
仕事に集中します。休み時間はたわいのない会話だけをします。
女って実に面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり中立が一番ですよね。どうしてこんなにも女性というのは面倒な生き物なのでしょうかね。
中立に戻ります。
ありがとうございました。