アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店を経営してますが、学生アルバイトが姉妹2人揃って突然辞めて
土・日・祝日の営業ができず臨時休業することに。
お姉さんは3年勤めてくれて、お客様にも可愛がられ、私も我が子のように、そこまでしなくても…って言われるほど食事に連れて行ったり用事があって早く上がる時は弁当を作ったりと私なりに精一杯気遣って
妹が今年4月から来てくれたので、私は仕込みなんかで厨房からでれないので仕事教えてあげて!とお姉さんに任せっきりだったけど
Hotcoffeeだけで来てた常連客が殆ど来なくなって
「もう二度ときません」と怒られた方も
気付くのが遅かったんですが、妹さんの入れるcoffeeはHotじゃなく
水で入れてたんです。
味も香りもない、色が少しついただけの水?
喜怒哀楽もなく、口数の少ない彼女を傷つけたくなく、お姉さんにこっそり言ってcoffeeの入れ方を教えてもらおうと思ったら
妹ですか?って…素直で優しい子だったお姉さんが表情変えて
今月いっぱいで2人とも辞めます。と
理由は給料が少ないからだと…
賄い付きで750円。
雨の日は送り迎え。
一日5時間30分(8ー13:30)
テスト期間は2~3週間休み

でも、接客もcoffeeも入れられない、料理も盛り付けもできない
妹さんだけ辞めてと言えず
じゃ~9月いっぱいは土・日・祝日はお願いしますって話したのに
オーナーのやり方に我慢の限界を感じたので、辞めますとメールで
平日は同級生が1時間半かけて遠方から手伝いに来てくれるんですが
休日は無理言えず
厨房に入るとホールの声も聞こえないので一人で営業できず
9月の連休も臨時休業することに
4月から、来店されてないお客様に謝罪と誘いお声掛け。
主婦の口コミは貴重な意見なので
赤字覚悟で今まで以上にランチのボリュームよくし

それでも、その学生バイト姉妹は3日分の給料を取りに来るんでしょうけど
なんか納得いかないんです。
「ご迷惑おかけしました」の一言が欲しいんです。
無責任だと思いませんか?

A 回答 (5件)

自営してるとそういうことありますよね、、、



友達と誘い合わせで入ってきた従業員はそういったリスクは覚悟しておかなければいけませんね

コーヒーの入れ方を教えるのを頼んだこと自体は悪くはありません

店長がいつまでもホールを走り回る店に未来はありませんからね、、、

最近の子、、、と言っても30代でも多いですが、バイトというのを簡易作業ととらえて責任は無いものと思ってる人が多いです

私も自営してるのですが、作業が遅くて怒るとあなたは出来ても私はここまでしかできません

なんて言うのはざらですし

学生相手ならお金がメインでやる気に繋がります
ここまでできたら給料上がるよ

て言うだけでやる気だしてくれますし、教えてくれたら教える期間中は特別手当てをつけたりするとやる気になって教えてくれるかもしれませんね

あとは、新しいサービスや企画を一緒に考えてそこで発生した利益を少し還元してあげたりすると店は前進出来るのではと思います

それでもダメな人はダメですけどね、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
採用するのに慎重に検討するようになれました。
これまでにも、学生はメールで突然辞めて
その学生は急遽来てもらった者ばかりで
何度教えても仕事を覚えてくれなくて
ダメだと思っても、頼んで来てもらったから断れなかったんです。

お礼日時:2016/10/05 18:20

ご不満があるのはわかりますが、ご自身の落ち度に無頓着過ぎます。



時給安過ぎ。
飲食店で賄いつきは当たり前。
それが精一杯なんでしょうがそれなら給料相応のひとしか来ないことに納得しなさい。

学生を雇っておいて試験期間は当然のように休むなんて不満を抱くことがおかしい。
バイトのこれからの人生の責任を取れるんですか?

Close くらい綴り覚えなさい。
わからないなら調べるかカナ書きにしなさい。
そういういい加減さは他人を失望させますよ。
従業員だけでなくお客もね。
    • good
    • 0

大変失礼な言い方ですが、バイトの子にコーヒーの淹れ方を教えさせるのは・・・



ある意味店側が「無責任」ですよ。

バイトでも8年います!!みたいなベテランならまだしも学生さんですよね?

任せきりにした方が問題だと。

バイト代は地域で違うので、地方の私からすれば安すぎって程ではないかな。賄いがついているし。雨で送迎の時はお店は閉めるのでしょうか?と不思議ではありますが・・・



ただ、最近の若い子は無責任な人が多いとは思います。

最近職場でつかっていたバイトさんはある日突然来なくなり、携帯も繋がらず何回もかけてようやくメールで「辞めます」でした。

 

次は良い人が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、任せっきりだった私の責任なのは反省してます。
全席埋まって40席、カウンター3席で
coffeeだけの常連客は女の子と話がしたくてカウンターに座る方が多く
11時からのランチは私一人で作ってるので
ど~してもデザート・ドリンクはカウンターでやってもらってるんです。
迎えはOPEN前。送迎はclause後なんで、お客様に迷惑かからないので大丈夫なんですが
以前いた学生も主婦も
殆ど辞める時、突然メールですね(‥;)

お礼日時:2016/10/03 23:37

その姉妹には、問題が、あったんですね!残念でした


また新しく探して頑張って下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学生バイトは難しいですね
テスト期間は当然のように休むので
また兄弟姉妹や友達同士も
お喋りしたり、話し合わすんですよね

お礼日時:2016/10/03 23:42

バイトに依存し過ぎたのが無責任です。


自業自得とも言います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。
反省してます。

お礼日時:2016/10/03 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!