プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通の6年生私立大学の話です。
薬剤師試験合格率90%などと誇っているところがありますが,
実は入学者の数と比べると半分くらいだと聞いたことがあります。

具体的にわかる方がおられますか(経験者がベストですが)。

〇〇大学は入学者100人に対し,薬剤師合格者は50人ですよ,
というような具体的な数字がわかるとうれしいです。
だいたいでもいいです。

広島の某女子大だと実際は約半数だと聞きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

入学者に対する合格者をはっきりさせるのは難しいと思います。


強いていえば、大学の入学者数とその6年後の卒業者数、国家試験合格者数を比較して計算するしかないのでは?
実際は留年者とか中退者もいるので正確とはいえないですね。

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-1112 …薬剤師国家試験合格'

これを見ると分かると思いますが、「出願者数」「受験者数」「合格者数」が出ています。
「出願者数」は”卒業見込み”で国家試験に出願した者です。

しかしその後の卒業試験などで学校が国家試験に合格できる見込みが低いと判断され、卒業できなかった者がいます。
(大学の評価につながるので合格できる可能性が高くないと卒業させない)
そして無事卒業でき国家試験を受験できた者が「受験者数」です。

この差と「合格者数」で質問の解答をある程度推測できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
ただ,新たな疑問も・・・。
再質問をしようと思います。

お礼日時:2016/10/04 16:38

ストレート合格率を調べてみるのはいかがでしょうか

    • good
    • 0

偏差値の低い私大だと特に、入学者と受験者数が異なるのは珍しいことではありませんが、国試受験者数を調整しているのとは違います。


それ以前に勉強できない人、しない人が単位を落とし、振り落とされているだけあって、試験を受けさせないというより、受けられない状態なだけです。
偏差値40くらいの大学しか入学できないならば、元々基礎学力がなく入れる薬学部に入ったのですから、国試に受かるだけの学力を付けるのは並大抵ではないのは確かです。
薬学部だけではなく医療などの資格系の大学にも同じような傾向はありますよ。

こういうサイトもありますので参考にしてみてください。
http://www3.plala.or.jp/atropine/sin100goukaku.h …
    • good
    • 2

入学定員と、国家試験の受験者数、合格者数でだいたい分かるでしょう。



http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-1112 …
    • good
    • 0

具体的な数字は出せないけど、あなたのいう通りで、入学者に対して合格者は少ないよ。


なんせそもそも受からなそうな奴には試験受けさせないんだから。
なんのかんのと理由つけて受験させないんだよ。
合格率90%ってのは、受かると大学が見込んで受けさせて、その中での合格率だから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!