アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分乗っているスポーツカー(スポーティーカー)があれば、
そのレビューみたいなの教えて下さい。
ぜひ参考にして、車選びをしたいです。
お願いします。

A 回答 (1件)

中古でもよろしいでしょうか。

車は「CELICA GT-FOUR(ST-185H)」です。二世代前の、
リトラクタブルライトで丸みを帯びたセリカです。
この形式は生産が終了しているので、手に入れるには中古
しかないわけですが、このスタイルに惚れていて、この車
の前もセリカ(GT-R ST-183)に乗っていました。

CELICA GT-FOUR (ST-185H)
外観は個人的には現在でも通用すると思っています。乗り心地も
悪くはありません。特に、バブル絶頂期の車なので、装備が豪華です。
欠点は、その重さです。コーナーでの軽快さがありません。
また、そのフロントの重さのせいで、ハブベアリングが死にやすい
らしいです。
 駆動形式は四輪駆動(FFベース)でターボです。パワーは225 PS(4000
rpmくらい)、トルクが31 km-m(3200 rpm)です。
 パワーもグレードによっては235 PSですが、一線級の戦闘力は
ありません。しかし、街乗り、高速程度ならば十分すぎるほどのパワーと
トルクを持っています。最上級のスポーツカーがいい、というので
なければ、決して損はしない車だと思います。人気がある、
というわけでもないので、100万以下でも極上の物が手に入ります。

CELICA GT-R(ST-183)
 上のセリカのノンターボ・FFのものです。エンジンの癖なのか、2500 rpm
あたりからいきなりパワーが上がり始めます。また、5000 rpmをこえると
「エンジンが壊れる?」とでも言わんばかりの音になります。
 フロントが重いのは同じです。「ライトウェイトスポーツ」という言葉は
似合わないでしょう。
 スタイルは、ボンネット上にエアダクトが出ている上記のGT-FOURと違い、
すっきりとした女性的なラインになっています。シルエットはこっちの方が
今でも好きです。
 パワーは165 ps(6000 rpmあたり)、トルクが19 kg-m(4000 rpmくらい)
です。爆発的なパワーはないですが、運転のしやすさは上のGT-FOURよりも
上だと思います。

おまけ
 レビン ZR(AE-91)
 ものすごく軽いです。セリカとは対照的に、コーナーで吸い込まれるように
曲がることができます。パワーはありませんが、ハンドリングは極上では
ないかと。

古い車ばかりで失礼しました。
    • 0