プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代男性上司が休憩時間に話しかけてくれます。けどどうも噛み合いません。

はじめまして相談させてください。
私は20代の社会人1年目女です。
小さい部署で、10年ぶりの新卒が私です。
部署の女性の先輩とはプライベートでも楽しめる関係です。高校以降の人間関係にはまだ困ったことはありません。

休憩のとき、上記の男性上司がいつも話しかけてくれます。上司はとても穏やかで、良い人です。
あれこれ話題を出してくれます。
私もたくさん話したいと思ってますし、話題も出します。質問もお互いしてます。
けれど会話のテンポ?がどうも合いません……。

話題はアウトドアの趣味で共通点がありますが、上司は頭のキレる人で、会話も仕事のテンポです。
冒頭の言葉で私の言いたいことを読んで、1歩先の返事を返すスタイルです。仕事ではホウレンソウのホ……くらいで予測し返してくれます。
すごい日は近づくだけで理解して返事くれます。エスパーです。

なので仕事はほぼ喋らずとも成り立ってしまいますが(間違ってる時は訂正するため割って話します)休憩時間の会話でも話さずとも予測されるので、そうです、か、違いますこうです〜と言った返しにのみになります。

また上司が早口なのに対して私がゆっくり喋るので…それも原因です。速度がうさぎとカメです。
喋るスキがない。その状況と上司の頭の回転の速さに笑ってしまうのでいつもニコニコしてるねと言われます。
上司にはマイペースか癒し系とかで片付けられますが全然違います。もうちょっと自分で喋ってみたい。

私が遅いのがそもそも原因ですが、まずこんなこと初めてです。どうやればいいでしょうか。

A 回答 (2件)

ご回答します。

1.さらっと回答します。
年齢の差、性格の差が大きいのだと思います。

>私は20代の社会人1年目女です。
社会ってこういうものです。

全く話の合わない人同士が一緒になって突き進むのが
普通です。

2.具体的な回答をします。
<<前提>>
職場って2人じゃないですよね。
しかも文面からは、例えば病気になってしまうほどの恐怖も感じません。

<<改善策>>
前提が合っている事を踏まえてですが・・・

その人だけじゃなくて、何人かも交えて雑談とかをして見ましょう。

>すごい日は近づくだけで理解して返事くれます。エスパーです。
こんなすごい人なんですよね。
相手の人も、対人関係がおかしい事はとっくに気づいていると思います。

他の人も交えて話してみると、対人関係の違和感について、
コメントがあると思います。
本人からあるか、他の人からあるかは分かりません。

そのコメント、もしくはそのコメントを話題の中心にして
探ってみましょう。

ご質問の回答はそこから見つかると考えます。

よろしくお願いします。
    • 0

回答するね。

会話が噛み合わない。
男性と女性の会話に対する考え方の違いから、起こることです。
男性は結論を求めて会話しますが、女性はそこに至るプロセスを重視します。
夫も仕事が忙しい時は、夫婦の会話に冷淡で、直ぐ結論を求めるので、よくケンカしました。
お二人の場合も、限られた休憩時間という制約があるので、上司さんは話したいことがいっぱいで、そうなるのかな?
だからー「今日は、私のペースで話させてくださいね」と前置きして、上司さんにも聞上手になるよう指導しましょう。
あなたと話したいんだから、そんな時は、タメ口でもいいかもしれない。
いい関係が続くこと、祈ってます。
(^_−)−☆
    • 0