アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を学ぶ学生です。

「かなり」と「けっこう」の違うところは何ですか?どう使い分けるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「けっこう」には「想像以上に」「おもったよりも」という気持ちが入ります。


たとえば、全く期待していない映画やTV番組などで予想よりも楽しめた場合「けっこう面白かった」などといいます。
対象物を「下」に見ているということですね。いい意味での「裏切り」を受けた時に使います。
「けっこう」は「まあまあ」という言葉に置き換えることも出来ます。
「かなり」には「けっこう」よりも強い意志、断定の気持ちが入ります。
なので「かなり」という言葉は「おもったよりも」「想像以上に」「まあまあ」などという言葉には置き換えられません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

よく分かりました。^^答えありがとうございました。

お礼日時:2016/10/08 01:14

日本語学習者のかたなら、「同じように使える」と考えるのがよいのでは。


 ちょっと違いはありますが、考え始めると厄介なことになります。

 詳しくは下記をご参照ください。
「けっこう」「かなり」「まあまあ」「割に(割と)」「意外に(意外と)」
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12206516540.html
 以下は一部の抜粋(重言)。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 イチバンの違いは「けっこう」にはいろいろな意味があることだろう。
 まぁそんなことは考えずに、程度を表わす副詞の話に限定する。辞書の全文は末尾に。
「かなり」の意味は〈極端ではないが、並の程度を超えているさま。思ったより以上に。相当〉(『大辞泉』)。
「けっこう」の意味は『大辞泉』だと〈完全ではないが、それなりに十分であるさま〉。『大辞林』だと〈予想に反して,適度に満足がゆくさま〉。
 類語辞典をひくと、「かなり」と「けっこう」は類語ではないらしいorz。
 
 で、本題の回答。

〈初心者向け〉
 同じように使える。だって辞書の例文はすべてどちらも使えそうだもの。
「今日は{かなり/けっこう}人が出ている」
「{かなり/けっこう}酔っているようだ」
「子供でも{かなり/けっこう}役に立つ」
「{かなり/けっこう}おもしろい」

 問題は、〈予想に反して,適度に満足がゆくさま〉としている『大辞林』の例文。
「けっこう役に立つ」
「けっこうおいしい」
〈予想に反して〉は賛成なんだけど、これも「かなり」にできるから困る(泣)。

〈中級者向け〉
 程度を表わす副詞はいろいとあるけど、「かなり」のほうが「けっこう」より程度が著しい。
 このあたりはあまり厳密に考えてはいけない。
 だいたい下記のような感じ。
(左側の方が程度が激しい)
非常に、大変、とても>かなり、相当、大幅>けっこう、まあまあ、割に、「割に(割と)

 これを意外性で考えると下記くらいかな。
予想外に>意外に(意外と)>けっこう?
「意外性」に関して深入りすると、下記のような泥仕合になる。
【「もしかしたら」「たぶん」「きっと」──推量を表わす副詞の程度 辞書】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1393. …

〈上級者向け?〉
 ひとつ決定的な違いがある気がする。
「けっこう」はプラス限定では。
「{かなり/けっこう}役に立つ」
「{かなり/けっこう}おいしい」
 マイナスの場合は「けっこう」が使えないときがある。
「{かなり/△けっこう}頭が悪い」
「{かなり/△けっこう}まずい」
 ただ、下記だとアリのような気も……。
「賢いと思ったけど{かなり/けっこう}バカ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!^^とても勉強になりました。

お礼日時:2016/10/08 01:07

かなり、物理量に置き換えて比較可能?、な感じ、可なり?。


けっこう、物理量に置き換えはどうかな?、主観、感覚的要素が多い?、そんな感じ、満足?。
    • good
    • 1

けっこう、と、かなりの違いですか。

随分難しいですね。個人的には、かなりの方が意味合いが強くなる気がします。
    • good
    • 1

かなり=度合いかなー


けっこう=頻度かなー
って思ってる笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えありがとうございました。

お礼日時:2016/10/08 01:06

「かなり」と「けっこう」はともに語源は 足りている。

十分である、満足である。従って、意味上差はなく、使い分けもない。

かなり遠い、けっこう遠い=十分に遠い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えありがとうございました!^^

お礼日時:2016/10/08 01:06

辞書引いた方が早いんじゃないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、辞書にも引いてみたのですが、詳しい説明はありませんでした。

お礼日時:2016/10/08 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A