プロが教えるわが家の防犯対策術!

同志社大学と明治大学ならどちらが社会的に評価が高いですか?

A 回答 (6件)

関西なら同志社。


関東なら明治です。

校風が違うので比較は出来ないと思うんですが、元々は明らかに偏差値や名門度は同志社が上です。
今なら明治の方が勢いがあるように思います。
    • good
    • 2

同志社。

もともとMARCHが対象になる就活先では違いが出ないが、それ以上の学生に狙われる先なら「早慶という大票田」にさらわれる率が下がる同志社のほうが上。ボトムは変わらなくもトップは同志社がおそらく上。
    • good
    • 2

これは恐ろしい内容を含んでいて、社会的評価などどうでも良く、就活時に「あの大学からは絶対に採用しない」という企業がかなり多い。

メガ企業まで行かなくても、社員一万を超える企業には必ず先輩がいる、そいつが「貢献」してきて現在に至っているか、真逆で「あいつがいなければ、あの危機には陥らなかった筈だ」という事が必ずあり人事はそれを蓄積している。
    • good
    • 1

ほぼ五分五分。

地域による。
但し同志社には早慶レベルの学生が多くいる。
また、同志社は京大の滑り止めでもあるので、当然明治よりもレベルは高い。
    • good
    • 2

出身者で見ると芸能界は圧倒的に明大だね。

 旬の芸能人、大御所もゴロゴロで、もしかしたら日本一かも。 明大出身の首相も二人いるし(三木武夫、村山富一)、周恩来が明大なのも大きい。 明大の勝ち!!

http://matome.naver.jp/odai/2139307904802288201

http://matome.naver.jp/odai/2139329718578635601? …
    • good
    • 0

土地による

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!