初めて質問をさせていただきます。
経理経験を積みたい21歳・女です。(日商簿記2級あり)
不動産会社の経理事務として未経験で中途採用され、
先月中ごろから働き始めたばかりです。(正社員・試用期間中)
不動産管理業を行っている会社で、引き継ぎの様子から
業務内容は主に下記のようなものとなりそうです。
・入居者から入金された賃料や物件修繕費などのデータ入力作業
・システム内の情報の修正
・物件オーナーへの送金明細書等各種書類のチェック、送付作業(数が多く、配属された部署の全員で行っています)
私としては、<経理=社内金銭の取引の記帳や、経験を積んだ先に決算書作成>といった認識をしておりました。
まだ仕事の10分の1も理解していないという事は承知していますが、
送付書類のチェックや封筒詰めなどの発送作業を
役職者を含めた全員で行う所などから、
今の業務は業界特有のもので、私が目指す経理とは畑違いではないかという不安があります。
これから経理にチャレンジしていきたいと思い立っての転職でしたので、
経理経験が得られるならばと休日・給与面で妥協しました。
(休日:4週6休<年間では87日程度>、年収:200万程度)
しかし、派遣では土日祝休みかつ一般的な経理業務の案件もいくつかあります。
数少ない正社員求人に絞って応募し、現在に至ってしまいましたが、
現状で得られる経験があまり役に立たないなら、派遣にも目を向けて再度の転職を視野に入れようと考えています。
長くなってしまいましたが、
・現在の業務内容は巷で言われる「経理経験」としてカウントされる内容なのか
という点について、ご意見を聞かせていただければ幸いです。
就いたばかりの職をすぐに辞めるのはどうなのか...といった上記以外のご意見も参考にしたいので、ぜひご一緒にお寄せください。
よろしくお願いします。
No.1
- 回答日時:
使用期間中のどこの馬の骨かも解らない新人に現金や帳簿の扱いや決算を任せると思ってるの?
派遣でも正社員でも同じ事。
こくらいのことは馬鹿でなければ解るはず。
もしも派遣でそういった仕事があって銀行の借り入れ交渉や試算表、決算(それも会社用と外部用、税金用)くらいこなせるスキルがあるのですかね。
会社なんかすぐに辞めて独立すればいやでもやることになるよ。
回答ありがとうございます。
おっしゃる通り入社したばかりの新人ですので、
いきなり試算表や決算書作成を任せられるとは考えておりません。
ただ、不動産管理の営業活動では大量の入出金処理が必要になるため、
社内の入出金を処理する一般的な経理部とは別に経理の部署が設けられているようです。
質問の本文では説明が不十分で申し訳ありません。
このような特殊な部署の場合、「経理」の名が付いていても経理経験としては畑違いの扱いになり、
一般的な経理への転職時に評価されないのではないかという疑問が生じたのです。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
あなたが何をもって経理経験であると感じておられるのか、が問題点の一つです。
例えば、税理士事務所の職員になっても、しばらくは、雑用から始まるのです。
日商簿記2級、あるいは1級合格者でも同様に「雑用から」です。
あなたが思う「これぞ経理の仕事だ」はなんでしょうか。
毎日朝から晩まで簿記の試験に出るような取引があって「この取引の仕訳はどうする」「消費税の扱いはどうなってる」など専門用語を口にしての業務を想像されてるのでしょうか。
経理処理の責任を取らされる立場になることですか。
税務調査が入ったときに矢面に立って、調査官とやりあうことでしょうか。
もっと高度な専門知識を持った税理士でさえ、初めは雑用から覚えて、現金の流れとか、帳簿組織とかを現実に知っていくんです。机上の試験勉強では、振替伝票さえ見たこともないのではないでしょうか。
今の部署でも、他の仕事に就く際には十分「経理の仕事をしてた」と言えますから心配無用です。
「思っていた業務と違う」と転職するなど愚の骨頂です。
どこに行っても「これって、思っていた仕事と違う」と必ず感じるものだからです。
簿記の学習結果で2級合格は素晴らしいですが、その知識では実際の実務には歯が立ちませんよ。
まずは「実務ってのはこういうものだ」と少なくとも1年は現企業にて修行しましょう。
hata。79さん、回答くださりありがとうございます。
>今の部署でも、他の仕事に就く際には十分「経理の仕事をしてた」と言えますから心配無用です。
上記のお言葉で、ひとまず不安な気持ちが解消されました。
正直に申しますと、新人の時期における「これぞ経理の仕事だ」というものは全く想像がつきません。
社内の収支を記録していくものという漠然としたイメージのみでした。
内容について少し気にし過ぎていたかもしれません。
あまり神経質にならずに、今の仕事としっかり向き合ってみます。
こちらの回答で冷静になる事が出来ました。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 事務・総務 求人についてお聞きしたいです。 6 2022/05/04 18:24
- 不動産業・賃貸業 不動産業の事務職について 3 2022/11/27 01:06
- 転職 建設業界、設備業界の転職について質問させてください 年収400→600万に上げたいのですがおすすめの 1 2023/02/21 17:03
- その他(就職・転職・働き方) 転職先決断について 以下、どちらがやるべき、やったほうがいい、かを意見ください 47歳独身男性 現在 5 2022/10/22 10:59
- 転職 下記のような募集は、良い会社でしょうか?どう思いますか?入ってみたら良くない事が無いでしょうか? 4 2023/03/03 16:40
- 転職 施工管理の転職について 質問内容 求人に、正社員とはっきり明記している施工管理の求人について。 おお 1 2023/01/01 07:24
- 転職 転職活動が不安でたまらない。励ましの言葉いただけると嬉しいです。 過去に3社もブラック企業で働いては 4 2023/02/06 17:44
- 転職 未経験で経理を志望して転職活動をしています。 簿記2級を取得済みですが、経理関連の経験は無く 口下手 2 2022/09/14 19:19
- その他(就職・転職・働き方) 再就職相談 6 2023/01/18 16:07
- 転職 転職活動中 会社選びで迷っています 3 2022/09/05 06:10
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報
社内には経理を担う部署が2つ存在しており、
配属された部署は不動産管理に関わる入出金処理を担う部署のようです。
このような特殊な経理部署の場合でも、一般的な経理への転職時に評価されるものなのかご意見いただきたいです。