電子書籍の厳選無料作品が豊富!

奈良時代の武士?

A 回答 (5件)

奈良時代に武官はあったけど、武士はないですね。

    • good
    • 0

奈良時代は8世紀ですね。



武士が誕生したのは10世紀に
なってからです。

だから奈良時代には武士はいなかった
ということになります。
    • good
    • 0

大伴氏、物部氏とか坂上田村麻呂なんかは、そんな感じではないでしょうか。


ところで何を聞きたいのでしょうか。
    • good
    • 1

奈良時代には、村を守る為の自衛組織はあったでしょうが、


自衛組織が発展し武装した戦闘集団を武士と呼ぶのは平安時代に
なってからだと思いますが。
    • good
    • 0

奈良時代にはまだ武士という身分はないと思いますが。


防人などの兵役のようなものはありましたが。

武士という身分は平安時代後期から出てきた制度で、貴族の荘園を守る役割をになっていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!