アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今 現在、股関節の手術をして入院中なのですが、私の娘が、私の元の職場と同じ系列の店舗が違う所で仕事をしている事から、私の職場の店長が娘に、会社から退職届が私宛に送られてくるから、ハンコを用意するようにと私に話すように言ったそうです。家族とだけは、元の職場に復帰するのは、無理だと話しは、したのですが、入院してから職場の方には、本人不在の為会社の従業員の人に、店長本人と話しがしたいと伝えてくれるように言ってあったのですが店長からの電話は、ありませんでしたし、店長本人に電話をしても、とってもらえず一度も折り返しの電話もなく、退職についての話しあいもできないまま、会社側から退職届けが送られてくる事になりました。こうゆうケースの場合、会社側からの解雇扱いに該当するのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

会社からの一方的な不法解雇ですから労働監督署に言いつけましょう



監督署から事情聴衆されて大きな問題になりますので

そのままその会社で働く事は出来なくなりますが

しっかり退職金の話し合いは出来ると思いますね

弁護士にお願いすると退職金の取り分がかなり減りますから

ご自分で弁護士にアドバイス貰い積極的に行動しましょうね

面倒くさいなら弁護士に頼みなさい 苦笑

親子で同じ職場も珍しいですね♪
    • good
    • 0

面倒くさいことはやめて 自己都合の退職でよろしく



という意味で送ってきたと思います

店長が会ってくれないのなら 本部と話をしたらどうでしょう
ちなみに質問者さんは店長と会って何を求めたいのでしょう
主張を明確にされた方が話を進めやすいですね
退職するのは構わないが意図を確認したいだけですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、わかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/10/06 10:27

状況がさっぱりわからないのに、回答を欲しいというのは無茶です。


・普通は休職しているはずなんですが、休職届と診断書はどうなっているのか?
・(届関係が出ているとして)届の提出にあたり、店長とはどういう話ができているのか?
(「連絡がないから」と何もしないで待つのは労働者としてはNGです)
・勤務先の就業規則で、休めるのはいつまでなのか?
等々不明点ばかりです(他にも疑問は多々ある)。
後出しで情報を出すのではなく、きちんと整理して質問しなおしてください。
(私は、補足で小出しに情報を出す質問には回答しない主義です)

本人からきちんと連絡がないなら、会社は「管理者宛てに本人からの申告がないから、無断欠勤による退職だ」と判断します。
「自分の上司ではない一般社員(同僚等)に伝える」というのは正しい届け出ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休職扱いには、なっていました。
昨日、娘から電話があり、自主退社とゆう形になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/10/06 10:30

ところで、あんさんの雇用契約はどれなんでっか?


・正社員
・契約社員
・アルバイト
・パート
それぞれの雇用契約で取り扱いの解釈変わりまっせ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、パートです。昨日 娘からの電話で、自主退社とゆう形にしかならないと会社側からの返事がありました。回答 どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/10/06 10:40

退職届に判を押すということは自主退社にするということではないでしょうか?


会社都合ではなく、自己都合の退職になるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/06 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!