電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日付が変わり、昨日の10月5日の事です。

近くのスーパーで食品を買い、自転車の前籠の中に入れたまま数分ほどその近くの洋服屋さん入ってる隙に、食品を盗まれました。
俗にいう置き引きです。
被害金額は、1000円弱。

前籠に入れたまま、離れてしまった私にも落ち度はあるのですが、食品を盗む人の気がしれません。

この辺では、あまり置き引きや引ったくりなどが多いと言う話を聞いた事がなく・・・
だからなのか、籠に買い物袋を入れたまま買い物をする人が多く、根拠のない安心感で私もそのままで買い物をしていました。

それに別のお店の買い物袋を持ったまま、入店することに越したこはないのですが・・・
万引き犯扱いする店員もいるため、抵抗を感じ籠に入れたままと言うことが多いんです。
洋服屋に限っては、「食料品は匂いが付くから持って入らないでくれ」「食品をもって入店しないでください」と言うところもあるので、躊躇ってしまいます、

被害にあった場所が洋服屋さんの前と言うこともあり、お店の周りに防犯カメラは設置していないかとお店の方に聞いたのですが即答で設置していないとの事。

割かし人通りも多く、車もかなり通る場所なので防犯カメラはどっかにありそうな気がするのですが・・・

置き引きにあったのが食品ではありますが、一応交番に出向きました。

置き引きにあったのが食品である以上、無理・しょうがないで済まされれば、諦めて帰るつもりでした。
おまけに500円程度の少額なら諦めようとも思いましたが、被害金額が1000円以上と言うこともありお巡りさんに相談をしてみました。

結果、置き引きと判断され被害届を出すように言われました。
挙句、自転車の指紋取り・・・
なぜか、私のまで取られました(私のでない指紋が出た場合、芋づる式で犯人を捜すそうです、私の指紋を取った用紙は処分するとのこと。)

仮にその食品が出てきたとしても、その食品を引き取るつもりはありませんが犯人が捕まった場合、お金を返してもらえる可能性ってあるんでしょうか?

ネットで調べても詳しいことが分からない他、同じように食品の置き引きにあい被害届を出してる方の書き込みを見ましたが、その後の進展がないのでどうなったのか分かりません。
中には3000円~4000円分の食品をゴッソリ盗まれた・10000円以上分の食品をゴッソリ盗まれたと書き込んでる方の書き込みを見かけました。

いくら食品系とは言え、お店か盗んで居なくても人様の自転車の籠の中から盗めば窃盗と同じですよね?
にしても食品系の置き引きは泣き寝入りするしかないのでしょうか。

A 回答 (6件)

>お金を返してもらえる可能性ってあるんでしょうか?



犯人が捕まれば請求できます。


>いくら食品系とは言え、お店か盗んで居なくても人様の自転車の籠の中から盗めば窃盗と同じですよね?

当然、窃盗罪になります。


>食品系の置き引きは泣き寝入りするしかないのでしょうか。

食品系であろうとなかろうと、犯人が捕まらなければ泣き寝入りです。
    • good
    • 1

労力と時間に1000円が上回るかどうかだね。

    • good
    • 1

うちの区(東京で最も治安が悪いとされるA区)では、前かごには ファスナー付きのカバーをかけるのが当たり前です。

    • good
    • 1

犯人が分かれば、盗まれたものが返ってきます。



食ってしまわれた場合は、起訴されれば・・・ま~罰金刑でしょうね。
略式裁判で。
なので特に損害賠償もないと思います。

警察からは押収品で自分のものはないか、確認してくださいと言われます。

ま~通常裁判になれば、あるいは示談交渉で1000円戻る可能性がないこともないです。
    • good
    • 0

正直昔から、「盗んだ人間が悪いのか、盗ませるような状態にした人間が悪いのか」というのがあります。



相談者さんの気持ちは、「根拠の無い安全神話」を妄信した結果です。

相手が捕まれば、当然窃盗罪で逮捕されることは間違いありません。

しかし、自転車から指紋が検出されなかったら「泣き寝入り」しかないでしょう。

今は、自己防衛が必要な時代となっています。
    • good
    • 0

そういう人は犯罪を繰り返すので、また同じことをして捕まえる。

言い逃れを防ぐためにカメラで撮影する。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!