アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてよいかわからずお知恵を拝借したいので相談いたします。

当社総務部長(経理の責任者)が会社の金を使い込んでいます。
具体的には、自分の飲食代を経費(交際費)で落とす、仮払いを精算しない、です。金額でいいますと、経費が月50万円程度、仮払いは累積で数百万円以上滞っています。(経理担当者から聞いた話しですが。)
会社の上司にどうしようかと相談してみたんですが、歯切れが悪く、どうやら上司も同じようなことをしているようなんです。(自分の飲食代を経費で落とす方です。)
ならばと、総務部長本人に直接問いただしてみたところ、「俺は会社が銀行から借金する時に金利を1%以上下げた功績があり、会社に1,000万円以上の利益をもたらした。だから、これぐらいのことはやっていいんだ。会社も目をつぶっているじゃないか。」というようなことを言っておりました。「功績を主張するのなら給与・賞与で要求しろ。」と言っても取り合いません。
また、総務の担当者に聞いてみたところ、さらに空出張までしているそうです。
横領、背任、脱税?(出張旅費は非課税なので)。今まで盗っ人と思ってましたが、どうやら居直り強盗です。
こうした不正を行う総務部長を辞職させたいのですが、どうしてよいかわかりません。
民事、刑事に関わらず、あらゆる方法で話しを大きくして問題にしようと思うのですが、何かよい智恵を拝借できませんでしょうか。また、公的機関?としては、どこに相談すればよいのでしょうか。(労基?税務署?会計監査員?公取?)
ちなみに、私は本社技術部系の課長職にあります。総務部長は、本店総務部で別部門です。株主ではありません。勤続年数11年目です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

会社の規模、経営者(オーナー会社か否か)等により、事情が異なりますので、皆さんの回答もまちまちだと思います。



会社の最高責任者は社長ですから、最終的に訴える相手は社長になりますね。
で、問題は社長がどういった人かです。
オーナー社長の場合、儲けてくれる社員であれば、経費の私的使用など関係ない、という考えの人も多く見かけます。
あなたの所属する技術部系というのは、成果が数字で出にくいとすると、(失礼な言い方になりますが)文句は儲けてから言え、などと言われかねません。

11年勤められているのであれば、社長の人柄、考え方はよくお分かりだと思いますので、前述のような社長さんでなければ、適切な処置をされるでしょう。

でも、そうであれば、こんなご相談をされることもないでしょう。あなたは、社長に言っても駄目だと思われているような気がします。

その場合、今喧嘩したらあなたが辞めるだけで、あなたが損するだけですし、そこまでの犠牲を払っても、会社の体質改善もされないままという結果になるでしょう。

私のアドバイスとしては、以下の通りです。
(1)(社長に言っても駄目なような体質であれば)今は、何も動かない。
(2)悪事の証拠をできるだけ集めておく。(書類、会話の録音が有力)
但し、あなたが悪事を知っていてなにもしなかった、ということを追求されないように、あなたの対応も、しっかりと記録しておく必要があります。
(3)経営陣の交替(銀行介入など)があった時に、証拠を揃えて上申する。

くれぐれも、慎重に行動されるよう。正しい方が不利益をこうむるといったことが多いケースですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>あなたは、社長に言っても駄目だと思われているような気がします。
そうなんです。guramezoさんのおっしゃる通りなんです。
別件ですが、以前、不正な交際費を経費で落とそうとしている者(これも部長級なんですが)がおり、社長にその不正な精算伝票を持っていって報告した同僚(営業)がおりました。
その時、社長は「なんで君がこれ持ってるの?」と怪訝そうにいったそうです。ひどくガッカリさせられたのですが、結局その者も不問でした。

アドバイスは、参考にさせていただきます。
やはり、証拠を集めておくことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 16:39

現代日本の社会の全「システム」は、あなたの会社と大なり小なり「同じ悩み」の真際中です。

あなたは、現代の「吉田松陰」でしょう。色々な角度から分析・対処しながら闘いを続行する中で、是非「リストラ」の対象にならないように、うまく立ち回る新時代の「名優」を演じることを期待しています。坂本龍馬や近藤勇の役は避けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>...「同じ悩み」...
そうであることが知れてよかったです。
ただ、個人的には吉田松陰より高杉晋作の方が好きなんですが。


誠に申し訳ございませんが、これでご回答を締め切らさせていただきます。
非常に幼稚で理不尽な質問に対し、真剣にお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。
今すべきこと、これからのこと、具体的にアドバイスいただいたことを参考に、整理していきたいと思います。
また、おふたりにしかポイント発行できませんで、申し訳ございません。#4さんの「特別背任罪」は、社長との交渉で使わせていただくということと、#7さんの今は何も動かないが証拠を集めるというアドバイスのにポイントを発行したいと思います。
最後に、私の説明不足があったために、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2004/07/31 20:42

#2です。

蛇足ながら追加補足します。
1回答後の質問者さんの補足等拝見すると、当該部長だけの問題ではなく、オーナー以下そういう土壌に染まっていると推察します。
2おそらく出資者保護という観点もオーナー一族という視点に立てば、「俺の会社をどうしようが、俺の勝手だ!」という結論に達します。
3質問者さんが敢えて「襟を正せ」と主張する価値がないと思われます。
4従って、質問者さん達「普通の感覚」方の「給与等の保全策」とともに再就職先の模索が急務でしょう。
5質問者さん達製造現場で、搬入先の協力を得て営業担当、バックオフィス担当のノウハウをもった社外の仲間をリストアップすることも検討課題でしょう。
6いずれにせよ、質問者さんご自身の立場を確保することに注力されるのが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>...「襟を正せ」と主張する価値がないと...
そうですね。もう、いまは自分自身のケジメといいますか、結果ではなく行動に起こすことで納得したい気分です。
>...再就職先の模索...
これは、始めています。ただし、行動に起こすときは再就職先を確保してからになると思っています。
色々とアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 20:09

いずれそのような会社は潰れると思います。



そのような人間に総務部長(経理の責任者)をまかしているということは、社長が経理の数字を全く読めない人か、もしくはその幹部クラスと一緒になって、会社を食い物にしているのでしょう。

そういうところは、会社にまだ食える金があるうちは良いのですが、無くなってくると、従業員に払うべき金にまで手を付けて、しゃぶるだけしゃぶり尽くして、さっさと逃げていきます。

そしてその頃になると、今度は残った人間への責任のなすりあい、まじめな社員は振り回されるだけ振り回されてボロ雑巾のように捨てられます。

いずれ総務・経理の責任者にそういう人を付けている会社はまともではありませんよ。

大変とは思いますが、転職の準備をされるのが賢明と思われます。

他の回答者とのやりとりを読んでも、同族会社で、その中にまともな人がいるようには思えないし、その専務さんが辞めた時点で、その会社が救いようがないと判断したのではないでしょうか?

長くなってすみません。

世の中には、変えようとしても変えられないものがありますから。

その場合、自分を変えるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんで、みなさん、そんなに的確にヒットするんでしょうか。
>...幹部クラスと一緒になって、会社を食い物に...
そうなんです。組織として機能していないんです。だから、困ってるんです。相談した相手が彼らと同類だったり。私以外でも「執行部批判はやめなさい。」みたいな忠告を受けた者もおります。
>いずれそのような会社は潰れると思います。
私もそう思います。

お礼日時:2004/07/30 18:27

#7です。

ちょっと気になったので追加を・・・

時間からして、この質問を会社のパソコンからされていませんか?
この質問に限らず、私用と見なされるような履歴は、直ちに削除すべきですよ。将来戦うためには、ご自身のガードも重要です。

杞憂かもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど、履歴を削除しました。これを書き込んで、また削除しておきます。
>将来戦う...
そうですね。いまはguramezoさんがいわれるように辛抱の時期かもしれませんね。きたるべき時に備えての。
全く関係ないですが、項羽と劉邦のことを思い出しました。蛇足でした。すいません。

お礼日時:2004/07/30 18:19

こんにちは。



いわゆる典型的な「社用族」ですね。
ginyou777さんのように、まじめに会社の為を思っている人にとってはきわめて理不尽なお話だと思います。
正直者が馬鹿を見るのは私も本当に許せないです。
私の会社でもあります。飲食費にとどまらず、会社の携帯を高校生の娘に渡して使い放題、経費で自宅の家電製品を買う・・・
まじめに仕事をするのが本当に馬鹿らしくなります。

ただ、このようなお話はわりと多いように思います。
「社用族」なんて言葉があるくらいですから・・・。
私も、なんとか株主から追求してもらうことは出来ないかと
考えたことがあるのですが、方法が思いつかず断念しました。

私は利用したことはありませんが、PISA(内部告発支援センター)というのが今はあるようですので、そちらのURLを御紹介しておきます。

くれぐれもginyou777さん自信が不利益を被らないように注意して
頑張ってください。

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/pisa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
donbay312さんのご回答は信頼できる上司・同僚に相談したときのような雰囲気を感じます。
>PISA(内部告発支援センター)
調べてみます。
皆さんに、お礼や補足を書いていると、随分と気分が落ち着いてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 16:28

不正経理の手口は様々です。

きっと他にもわからないようにやっているでしょうね。(下記ページ参照)

飲食代を交際費としているのは税務調査が入ってても微妙なところですね。(業務の範囲内と言いのがれができる)

きっと取引業者からバックマージンを取っているかもしれません。証拠がないと何もいえません。

カラ出張も確たる証拠が必要です。

仮払いの清算も、会社が問題にしたときに一括で払えば、ちょっと遅れましたで済む話です。

技術系のあなたが気がつかない方法でもっと巧妙にやっているとおもいますよ。

それとなく調査し証拠を集めるには、そうとうの経理の知識が必要です。

あなたにできることは、取引先や取引銀行の行員に「うちの経理部長はこれの(指で丸を作る)ことで、問題があるらしい。どうしたらいいでしょうね。」とそれとなく相談するくらいでしょうか。

監査役も税理士も役にはたたないとおもいます。

参考URL:http://www.hamq.jp/i.cfm?i=avec
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
karl1205さんのアドバイスは、すごく身近に感じます。
>監査役も税理士も役にはたたないとおもいます。
税理士も会長の親戚ですから、おっしゃる通りと思います。
>きっと取引業者からバックマージンを...
なかば恫喝気味に、取引業者に要求している電話を、同じ部屋で聞いていた方が「ああいうのがいると、会社の品格が下がる。」と嘆いておられました。
再度、総務の担当者と証拠書類の整理について話しをしておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 16:22

それでしたら、その証拠を持って社長や専務へ訴えてはどうでしょうか?


社会的信用問題に発展しますし、総務部長の上の役職となると、社長や専務クラスになります。
このような犯罪は、会社の責任者の業務上の管理責任まで問われますので、早急に社長や専務へ報告した方がよいと思います。
また、使い込みをして、会社へ被害を与えたのですから完全な「背任罪」が成立しますので、社長に相談して、警察へ告発するように奨めてください。

もしも、社長が黙認をしていたのと言うのであれば、社長には「特別背任罪」が成立しますし、
株主から「株主代表訴訟」という形で、民事裁判を起こされることになって、会社の信用が失われます。

どうか早めに、社長へ報告してください。
それで埒があかないと言うのであれば、弁護士へ相談することを奨めます。
会社を守ると言うこと=自分たちの生活基盤を守ると言うことなので、どうか慎重に事を進めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>その証拠を持って社長や専務へ訴えては...
実は、専務は退職されました。技術系の自他共に認める実力者だったのですが、会長が追い出してしまいました。良薬は口に苦いんですが。
専務が辞めてから、こうした不正が横行するようになった気がします。
「もし、社長が大泥棒だったら?」と思うと...ハァ。
憂鬱です。
>...社長には「特別背任罪」が成立します...
参考になりました。カードを1枚持った気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 16:11

>会社の金を使い込んでいます


民間の会社であれば、別段問題がないような
せいぜい脱税くらいですかね

とりあえず証拠をそろえ社長に言ってみてはどうでしょう、社長が黙認するのであれば気にしないでいいのでは

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
私も、基本的にはmiltyさんのように思っておりました。
ところが、最近、ある事件をきっかけに会社経営が一気に悪化し、経費削減は当然のこと、賞与なし、リストラ実施、支社閉鎖・縮小など辛抱を余儀なくされております。
会社がそういう状況にあって、しかも総務部長の立場にありながら、こうした不正行為をやる人間が許せない、ということなんです。
>社長が黙認するのであれば...
言語道断です。もしそうなれば、私が辞めます。というか、会社ってそんなもんなんでしょうかね。

補足日時:2004/07/30 15:27
    • good
    • 0

1いわゆる経理担当ぐるみでの不正になりそうです。


2監査役に直接相談するのが良いでしょう。
監査役を中心に経理監査を実施し事実関係を明らかにする方策をとることです。但し、監査役もそうした事実を黙認しているなら社内浄化は困難です。
3取締役以外の株主で臨時株主総会開催請求による追求。この場合経理担当から不正証拠の証憑コピーなどを入手し、事実関係掴んでおくことです。但し、同族会社の場合は困難でしょう。
4税務署に不明朗な経費が多いとタレコミする。
5あまり社外に広げると、会社の対外信用失墜による経営破たんにつながりかねないので諸刃の剣的要素が大きいです。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
当社は、いわゆるオーナー会社の中小企業です。監査役はたしか会長の親戚だったと思います。また、株式も一般公開しておりませんので、総会といっても身内の座談会のようなものだそうです。

>5あまり社外に広げると、会社の対外信用失墜による...
おっしゃる通りです。要は、会社に襟元を正すよう要求するために話しを大きくしたい訳ですから、経営破たんなどは望んでおりません。総務部長を退治したいだけなんです。
私は、覚悟が足りないのでしょうかねぇ。

補足日時:2004/07/30 15:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!