アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男性です。
現在、転職活動中です。
契約社員や派遣社員として働いた経験はありません。
この年齢になるとなかなか正社員で勤められる会社が見つからず、なんとか大手企業の契約社員の面接にたどり着けました。
お聞きしたいのですが、契約社員の場合、面接時にこれは必ず面接官に質問したほうがよい事項など教えていただけませんか?
質問事項に契約更新の有無や給与面などありますが、契約の場合、特に注意して聞いておくべきことなどアドバイスいただけませんか。
今まで、正社員としてしか勤めてこなかったので、契約の実態など解りません。
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

40代で今まで他の企業に勤めていたわけですよね

ならどんな情報が必要かはわかると思いますが・・・
あなたが面接を受ける企業側も今まで正社員に契約社員にと多くの面接をしてきているわけですので、
必要なことはたいてい向こうからはなしてくれると思います。
契約期間、契約更新の有無または更新条件、正社員への昇格の有無、業務時間、業務内容、賃金、保険等福利厚生関係この辺りは説明してくれると思います、抜けてるなら聞けばいいとおもいます。

後、私も転職を数回行いましたが、会社行事の有無と私物のメーカー指定は一応確認しました。
企業によっては地域ボランティアの一つとして毎月休日に地域清掃への参加が強制義務化されていたり、
取引企業の関係でスマホのキャリア及び本体が○○社以外のものは使用禁止(社内への持ち込み禁止)などあったりしますからね。

過去に転職した際、某タイヤメーカーと取引があるため、通勤に使う車のタイヤは○○社じゃないと通勤許可書は発行しないと入社後に言われ泣く泣くタイヤを全部交換したこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
企業によって、いろいろなしばりがあるのですね。
アドバイスいただきありがとうございます。

お答えしまひょ。

>面接時にこれは必ず面接官に質問したほうがよい事項など教えていただけませんか?
ありまへん。
>質問事項に契約更新の有無や給与面などありますが、契約の場合、特に注意して聞いておくべきことなどアドバイスいただけませんか。
ありまへん。
あんさん、契約社員に大事な仕事を任す会社、何処にあると思うんや?
バイトに毛が生えた程度の立ち位置なんでっせ!
まっ!よく言えば「目下の社員に偉そうに言われても怒らん」事ですわ!
    • 0