アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お腹の鳴る音が大きくて困っています。

お腹は減ってはないんです。
ご飯を食べ終わった後や、時に体調が悪いなと思った時にグルグルやギュルギュル、酷い的にはグググググッ!やオナラをしたような音が鳴り周りの人の反応が怖いです。

長年我慢してきたせいか、最近ではオナラも出やすくなってきた気がし、オナラが出ているのかお腹の鳴りなのか分からなくなり外出や仕事に行くのも嫌になり毎日不安で堪りません。

最近、もち麦という麦を食べるようになったら少しマシになってきた気がします。

フワッとした質問ですが、原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

質問者からの補足コメント

• うれしい

なるほど。
    あまり口呼吸はしないんですが、緊張しやすいタチなのでもしかしたらそれで空気を飲み込んでいるのかもしれませんね!

ありがとうございます!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/09 15:25
  • 若い人に起こりやすい病気なのですか。
    ということは歳を重ねると改善する場合もある。病気なのでしょうか?

整腸剤は試してみましたが、ガスが出やすくする効果があるようで逆におならが出やすくなってしまいやめました。

消化器内科での大腸カメラを受けたほうがいいんですね。

ありがとうございます!!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/09 15:31

A 回答 (2件)

こんにちは。

過敏性腸症候群という病気の可能性があります。
この病気は、腸に異常がないにも関わらず
お腹の鳴りや下痢・便秘が起ります。

若い人がなりやすいです。ストレスが原因ともいわれています。

確定診断をするには、消化器内科にて大腸カメラを受ける必要があります。
いずれにせよ、消化器内科に一度受診したほうがいいです。

整腸剤やストレス改善も一定の効果があります。
この回答への補足あり
    • 1

へ!

http://kenkou-hintnoizumi.net/donkisyou.html
あんさんの症状は「呑気症」でっせ!
早食いで飲み込む時に空気も一緒に飲み込む。
挙句に鼻で息せず「口でハ〜ハ〜と呼吸」してまへんか?
この回答への補足あり
    • 1