プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日77歳の私の父が15年落ちのスズキキャリートラックを処分してもらったのですが、4WDでトラックなので使用感もあり、車検も7日ぐらいしかなかったのですが、値段がつきますと言われ2万円になりました。 その後連絡があり車検を取ろうとしたところ車台番号がないのですがと言われびっくりしました。中古で購入後は20年からずっと大洲市のオートバックスで車検をうけていたのでまさかと思いましたが、車体番号がないそうです。オートバックスに聞いても確認したの1点張りで書類は2年たっているので処分したと言っています。買った時安かったとは言っていますが、買ったところ(タカマツ自動車)はつぶれています。車検でそう何回も見落とすことはあるのでしょうか?でも、今回買い取ったところが数万円の車にわざわざ手を加えるとも思えません。現状どうしようもないので代金2万円を除いて3万数千円でスクラップしてもらうことにしましたが、皆さんどう思われますか?よかったらご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

車台番号は必ず車検証に記載されていますので、車検証を確認すれば車台番号は分かるはずです。

車台番号は、フレームなどの交換できない部分に打刻されており、これを消すことは困難です。ただし、車台番号は、車両により位置が違い、分かりにくい位置の場合もありますので、その業者が車台番号を見つけられなかった可能性があります。

スズキキャリートラックの車体番号は、運転席シートのロック部分にあります。

http://mho.aikotoba.jp/fr-no/s-carry-da63t.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 業者さんに確認したところメーカーに確認してみてみたのですがやはりみあたらないとのことです。もう一度こんあきの指摘のあったところも探してみてもらいます。 ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/07 18:05

民間車検工場(オートバックス)でも、車検時でも、書類のみ点検で済ませた。



車台番号はその程度の点検かも知れません。車台番号の有無は実質引き続きの運用には支障ないので。

しかし、廃車後の再登録となると厄介なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご意見ありがとうございます。 皆さんのお話が聞けて少し気が楽になりましたありがとうございました。

お礼日時:2016/10/07 18:06

民間車検場では車体番号まで確認しないと思います。



車検の検査項目
http://www.daikichi-shaken.com/sqa/ta/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。以前はオートバックスでも車体番号の石刷りのようなものをH26年の4月までは残していたそうです。 それ以降は運輸局でしなくていいといわれてすぐしなくなったそうです。それでも3回は確認されたはずですが、書類が残っていないとのことなので仕方ありません。リンクまでいただきありがとうございました。今回は自分の知識の収穫としてあきらめます。今後は車台番号の確認を忘れないようになったと思うので。

お礼日時:2016/10/07 18:20

まずご自分で確認されてはいかがですか?


スズキキャリートラック 年式により(型式)
車台番号がある位置が異なっています
運転席下のホイールハウス前側
運転座席下の右側
買い取られた業者の勘違いが無いとも限りませんから。
話は、それからではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業者さんに確認したところメーカーに確認してみてみたのですがやはりみあたらないとのことです。廃車まえにもう一度指摘のあったところも探してみてもらいます。 ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/07 18:21

見落とすというか、ギリギリ車検に通るというレベルの状態の車は多いです。


特に軽トラックは。軽トラックは車体番号の打刻がフレームにあるものがあり結構な確率で錆びてギリギリな車が見受けられます。そして更に経年劣化で、打刻が見えなくなる…といったケースもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにさびは多そうなのでそうかとも思いましたが、まったく形跡が見当たらないとのことでした。 素早いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/10/07 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!