プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠5ヶ月、ですが未だに喜べません。


20代前半の主婦です。結婚して約1年、新婚旅行後すぐの妊娠でした。
欲しくて作ったこどもですし、妊娠した当時はとても嬉しかったです。
ですが何故か今は本心で喜べません。

恥ずかしながら私は旦那が本当に大好きなので新婚生活をもっと2人で楽しむべきだったかな?とも思いますし、旦那への妊娠報告は電話だったのですが、旦那は「あっ、ほんとに、わぁ〜」という中途半端な喜び方だったので本当は嬉しくないのではないかなとも思ってしまいます。(最近は少しづつお腹に触ってくれたり気を使ってくれるようにはなりました。とてもありがたいです。)

里帰り出産の予定ですが、実家からは車で3時間以上かかる場所に住んでいますので帰省後は頻繁に母に頼る事も出来ません。

また、妊娠が発覚してからしばらくはパートとして働いたりもしていたのですが、その職場で女性パートの方々に「若いのに結婚してすぐ妊娠か」「私達はつわりなんて言ってられなかった」「辛そうな顔するなら来なけりゃいい」「辞めればいいのに」「辛いの?へぇー」等、悲しい言葉を沢山言われてしまい、毎日のように仕事から帰ると泣き、最終的には逃げるように辞めました。
同じ時期に出産予定のある妊婦さんの中では年齢的に1番年下になってしまうであろうしきっとまた同じことを言われてしまうと思うと本当に怖くて悲しくて市からの案内に記載してあるママ会(妊婦も可)や子育て支援施設等にも行く勇気が全く出ません。

先週になって胎動を感じ始め、あぁこんなに大きくなったんだなと喜びも束の間、これからどうしていけばいいんだろうと大きな不安に押し潰されそうになってしまいます。

私のなにが間違っているのでしょうか、同じような経験をされた方、助けてください。

A 回答 (4件)

私たちも子どもが欲しく、入籍してすぐ子作り。

1周年を迎える前に出産しました。
初期の頃は夫に「本当にいるの?」って言われました。生まれるまでは、「もう少し二人の時間を楽しめば良かったかな」と言ってましたが、仕事や年齢による第二子計画を考えると今は「もっと早く結婚すれば良かったね〜」なんて言ってます。
私自身、お腹にいる時は母親の実感が薄く語りかけもほとんどしませんでした。

職場はおば様たちは言わせておけばいいです。
少子化時代ですよ!しかも、低体重で生まれる子も増えているそうですので無理は禁物。
多少の空気は読み、気を遣いながら権利は主張すればいい。
ママ会はちょっと敷居が高いようならまずは、支援センターの相談窓口に一度、不安をお話しになったらどうでしょう?

不安は赤ちゃんにも伝わりますからね。まずは勇気を出して支援センターへ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お腹が大きくなってきたとはいえ、実感あまり湧かないですよね、分かります。不思議ですよね。

お腹の子に私と同じだけの不安が伝わってると思うと可哀想になってきました、私が守ってあげなくちゃ。

支援センター、雪が降る前にチラッと行ってみようかなと少し勇気がでました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/07 18:11

極力何も考えなければいいんです。

職場のそれは「嫉妬」ですので優越感に浸ればいいし。
実際子どもが生まれて母性本能に目覚めれば、今のモヤモヤなんて吹っ飛びますよ。
気楽に肩の力を抜いて、お腹の中の我が子を慈しめば貴方は100%正しいです(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、私を選んで私に宿ってくれた命ですものね。
気楽に広い心と優しい気持ちで行こうと思いました。(^^)

お礼日時:2016/10/07 17:58

大丈夫!


私も 一人目は22才で出産しました。
私は9人兄弟のド真ん中で、小学生の頃から妹たちの子守させられて 私が大人になった時は もう子供大嫌いだったんです。
私は欲しく子供産んだのではなかったですが 顔見た途端に日に、日にかわいくてかわいくて 一度だけ実家に預けて友達と遊びに行った事もありましたけど、赤ちゃんが気になって気になって 全然楽しくなくて 途中で帰ったら 赤ちゃん一人で寝かされてるし その時この子置いて遊びには行くの止めようって思ったくらいです!

自分が 面倒みてあげないと 生きていかれないんです!自分が産んだ子ですから 自分がみてあげたいって思いました。
それから 35年も経ちました!
今じゃ 保育園で子供たちの保育のお手伝いしてます!
ほんとに 可愛いですよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり自分の子供は可愛いものなのですね...

実家に預けてもそんな感じなのですか!我が子をを純粋に真っ直ぐ見つめて愛せるのは自分しかいないですね。

きっとこんな悩みも数年経ったら笑い話に出来ますよね、それまで気長に頑張ろうと思いました、ありがとうございます(^^)

お礼日時:2016/10/07 18:00

いやいや、ママ会なら皆妊婦さんかまたは経験あるママさん達だから、優しい人もいると思うし(そりゃ中には合わない人もいるけど気になさらなくていい)、支援施設の方々はちゃんとご相談をすれば聞いてくださると思います。

パート先とは全然違うと思います。辞められたんでしょ?なら、もう気になさらなくていいです。あなたは悪くないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、元々は赤の他人辞めてしまえば何の関係もなくなり、更に他人ですよね(笑)もう気にすることはやめようとおもいます。

ママ友、出来るといいなぁ、ゆっくり頑張ります。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/10/07 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!