プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

支払われるべき慰謝料があるのですが未納になってます。
その人の会社に電話をかけて彼に連絡取るのは問題ないですよね?彼が電話に出てくれない場合(取次ぎを拒否した
場合)事情を話し(慰謝料が未納になっててこまっているので連絡して欲しい)と会社の電話に出た人に伝えるのはまずい行為でしょうか?本当に何度もすいません・・
どなたかお助け下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

そもそも強制的に本人の意に沿わずに電話口に出させることは出来ません。

たとえ義務を履行していない人であっても、電話に出る/出ないを決める権利があります。
よって本人がそのように取り次がないように指示していた場合はどうにもなりません。

慰謝料の支払を相手に請求する場合は、相手が応じないときには内容証明郵便を使うなど手段をとるしかありません。こちらでも反応がない場合は、法的手続きを踏むしかありません。
慰謝料支払いについてすでに債務名義(判決、調停調書、強制執行許諾文言付公正証書など)があれば、そのまま直接強制執行(会社員との事ですから給与差押など)を行うことになります。
もし債務名義がなければ、まずは調停や裁判により債務名義を獲得することになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
わかりました。がんばります・・・・! 

何故事情を話す必要があるのか不明です。

事情を話さなくても電話してくれるように伝言をお願いすることは可能です。不必要な情報を伝えるのは時には問題になります。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。言葉足らずでした。
まだ会社に電話はしてないんですが
電話して「●●さんいますか?」と私が言ったら
例えば「その人は保険屋の勧誘でしつこいから電話を取り次がないでくれ」といいそうな人なんです。平然と嘘をつける人なんで。。。その時にどう対応しようか今考えている訳です。「不必要」がどこまでなのか・・・