プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に家まで送ってもらって、私の自宅にほんの少し用があったため、ちょこっと時間がかかるため家で待ってて〜と招き入れ、周りにコインパーキングもなく1時間ほど路駐していました。
すぐ帰るつもりだったのですが、その間にステッカーを貼られてしまいました。

同市内ですが、他の友人の家の前だと3〜5時間置きっぱなし(頻繁、毎日のように)でも駐車違反になることがなく駐車違反の車が列をなしています、完全に認識が甘かったことを猛省しております。駐車条件は同じなのに、場所によっても厳しさが違うのでしょうか。

私が家に上げてしまったことで、駐車違反になってしまった…
ということで、とても気まずいし、罪悪感がすごいのですが…、招いてしまったので私有責かと思います。それで、友人からも責められてしまいそうです。
この場合は私も反則金を払うべきなのでしょうか?いくらほど払うべきでしょう…。
私も今金欠で痛いし、心から申し訳ないです。

A 回答 (5件)

>私が家に上げてしまったことで、駐車違反になってしまった…


 良識あるドライバーなら
「クルマを停めるところが無いから、またね!」
 もしくは「クルマをどこかに入れてくる」です。

 路駐でいいよ、早く入って!とか、言ったとしても
 全ての責任はドライバーにあります。

>それで、友人からも責められてしまいそうです。
 自分の責任を人に転換してくるようなら「友人ではない」。

>この場合は私も反則金を払うべきなのでしょうか?
 いいえ、払わないべきです。
 払う → 駐車違反をし易くなる/助長する、に繋がります。
    • good
    • 1

路駐禁止の場所に止めたり、車が止まっている状態が周りから見てはっきりとわから無い場合の対処とか、、、



駐車のルールがあります。
それを守っていなかったのは事実なのでしょうから運転手が悪いのです。
それでも負い目を感じられているようでしたので、気持ち程度に反則金の1/3位でも出せばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

それは運転手の責任以外ないよ。


たとえあなたがここに止まれといったってね。
    • good
    • 0

運転手の全責任です。

    • good
    • 0

今後の友人関係を保っためには全額支払うという意思を見せてください。


先方も質問者さんのことが大事な友人なら「いやいや、そんなこと無理。」などという話の流れになって当然です。

ってことで、反則金を半分払うってことで落ち着くと思いますが。
なお、駐車違反の反則金納付書は車の所有者(車検上の名義人)に郵送されます。
その車の名義人が友人なら問題無いですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!