プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が車でうちに遊びに来た際「どこに停めようか?」と聞かれたので「今まで近所で駐禁とられた話は聞かないから、うちの前で大丈夫だよ」と安易に答えてしまいました。が、見事に駐禁を取られてしまいました。

私が路駐するよう促したも同然なので「私が責任とるよ」と罰金を全額払う約束をしました。

後日その話を他の友人にした所「その友人も半額くらい払うべき」と言われました。

駐禁を取られた友人は、私が全額払うのは当たり前だと思っているようですし、今回は高い授業料だと思って私が払うつもりです。

このような場合、みなさんは(私だった場合、友人側だった場合)どうされますか?

A 回答 (4件)

前半は「私ならこう考える」という内容です。



基本的には、車で行ったのも、路上駐車をすると判断したのもご友人なので、
路上駐車の責任はご友人にあり、本来はご友人が払うべきだと思います。
ただ「大丈夫」と言った責任を感じて、罰金をかぶる事で質問者さんの
責任分をお詫びする気持ちもよく分かります。

質問者さんが罰金を払ったのは「大丈夫」と言った「お詫び」だと思うので、
・質問者さんはどの程度悪いと思っていて、どの程度のお詫びをしたいのか
・ご友人は質問者さんの責任をどの程度と考えているのか
だけを考えれば良いのでは無いでしょうか。
お互いの気が済む解決があるのであれば、「その友人も半額くらい払うべき」
といった友人の話は気にする必要は全くないと思います。
「どうすればお互いの気持ちが納得するか」だけを考えた方が
良いのではないでしょうか。

「私だった場合」ですが、、、
まずお互いが了承できる解決があるならその通りにします。(この場合は罰金全額)
もめた場合は「どの程度のお詫びをするべきか」を考えると思います。

具体的には「車で行く事は知っていたか」「近くに駐車場が無い事を伝えたか」
等の条件によって「お詫びの気持ちの大きさ」も変わると思います。

例えば、、、
・駐車場がない事を伝えていたのにご友人が車で来てしまった場合
 ご友人が自己責任で駐車場所を探す事を想定して車で来たと考えるので、
 お詫びをする必要もなく、ご飯をおごって慰める程度

・車で来る事を知っていたが駐車場がない事を伝えなかった場合
 ご友人が停められると思ってきた可能性があるので、50%から100%を払って
 路上駐車をさせてしまった事をお詫びする

・車で来る事を知らなかった場合
 ご友人が自己責任で駐車すると判断して車で来たと考えるので、
 ご飯をおごって慰める程度か、「大丈夫」と言った責任分として
 罰金の一部を払う程度
 ただ友人が「もっと責任を負うべきだ」と考えているようなら、
 もう少し払って仲が悪くならないようにします。

逆に「友人側だった場合」は、、、
・「車で来たのも、路上駐車したのも自分なんで、自分で出すよ」と言うけど、
 一部は負担すると言って欲しいです。(そんな顔をすると思います)
 負担すると言ってくれれば遠慮なくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても詳しくご回答いただき、ありがとうございます。
友人が車で来る事は知っていました。近所に駐車場がないのもお互いに知っています。今回は私にも非があり、友情を第一に考えての事でした… ちなみに、友人の車はまだ名義変更がされていない譲り受けた車だそうです。なので、通知等は別の名義人に行ってしまうそうです。
友人がご主人に連絡したところ「どうせ全額払ってくれるなら、私に出頭してもらえ」と言っていたそうです。さすがにそれは出来ないので、断りました。

先程友人に全額渡しました。ありがとうの一言もなく「車の名義人に渡して払ってもらう事で旦那も納得してくれたから。名義人に渡しとく」と上から目線で?言われました。私にとってとても高額な支払いなのですが…

今までかなり長い付き合いで仲良くしていましたが、非常に残念ですが友人関係を改めようと思っております。

お礼日時:2013/02/08 19:30

私が「友人側だった場合」全額自分で払います。

自分の車が駐禁に引っかかったのですから、理由はどうあれ最終責任は自分にあります。いくらか負担するといわれても断ります。
「私だった場合」友人との関係の深さにもよりますが、「いくらか負担しようか?」と相談してみると思います。
その友人が全額負担してもらって当然のように考えているとすると、ちょっとさみしい気がしますね。
しかし、いまから話を蒸し返すわけにもいきませんんしね。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の非は分かっているつもりでおりますが、友人からも一言謝罪の言葉をもらえたら…と思いました。
友人には「大丈夫なの?払えるの?」と言われました。「仕方ないよ、私も責任あるから」と答えたら「うーん」と。
こういう時に人となりがわかりますね。大切な友人だと思っていましたが、一度冷静になって今後の付き合い含め考えてみたいと思います。

お礼日時:2013/02/08 18:29

私が質問者さんならやはり全額払います。



私がご友人だったら「停めた自分も悪い」と半分出します。

第三者といういまの立場からいえば質問者さんが払うべきでしょうね。
うちの前で大丈夫と無責任に言ったわけですし、
責任をとるよと宣言してしまったわけですから。
今更、半分出してなんて言ったら縁切りされてもおかしくないかも。

そもそも路駐は、切符を切られたらNG,切られなかったらOKという話じゃありません。
路駐という違反行為を友達にさせた自分が悪いと、腹を決めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私からは友人に何度も謝罪しましたが、友人から私も悪かった等の言葉が一言あれば、私も納得できたのですが…
今回は色々な反省含め、全額支払います。

お礼日時:2013/02/08 18:19

質問者様が納得をしているのならばそれでいいではありませんか。


大事なのは友情です。
数万円のお金で友情を失うのは本末転倒です。

それよりもなぜ、駐禁を取られたか考えましょう。
2つの理由しかありません。
A.たまたまパトロールの警官が通り、厳格な性格であった(確率は非常に低い)
B.近隣の住民の通報があった(ほとんどはこちらです)

普段から近所つきあいはいい方でしょうか?
車のエンジン音や話し声などで迷惑をかけたことは無かったでしょうか?

火のないところに煙はたちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

駐禁は、違反切符より警察の外部委託業者から切られたものだとわかっております。恐らく、巡回中だったのではないかと…
おっしゃる通り、私も友情を第一に考えました。今回は仕方ないと諦めます。

お礼日時:2013/02/08 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!