プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

布用の接着剤を探していましたが、ほとんどの売れ筋商品が、ポリやフッ素、シリコン系には無理らしくて、アイロンでくっ付けるのが多そうですが、シェラフの生地は、多分、そのNG系とかが多そうでしかも、本質的に軽量化重視なので、そうとうに薄くできているようでして、紫外線にも弱そうですし、アイロン熱はとてもじゃないけど無理そうなのです。

生地見る限りでは、針で縫い合わせも無理そうに思います。

3Dファイバーとかマイクロファイバー繊維だとは聞いてます。宜しくお願い致します。

以下、チェックしたもの
ttps://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/hobby/3054971051
ttp://www.kwgc.co.jp/award2013/language/ja

A 回答 (2件)

>貼る生地は同じ繊維のものが無いので、なんでもあるもので、接着剤の都合のほうを優先したいと思ってます


共布がないということですよね?
それならますますリペアテープなどの補修がいいと思いますが

布の用意があるというなら、布用の両面テープがあります
https://www.amazon.co.jp/dp/B005FULZWM

先日紹介したナイロン補修テープも、amazonにも楽天にもありますよ

補修用 リペアテープ などで検索してみて下さい

場合によっては、ホームセンターとかの手芸コーナーとかにもあります。
ダウンジャケットとか、傘とかレインコートとかの補修に使われるやつです。

専門店のほうは、アウトドア用品などに強いものが多く取り扱っているのでそちらを貼りましたが
やはりamazonとかにもありますよ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00DN0KUWC/r …

ダウンは針穴からでも出てくるので素人が針をつかうのは避けたほうがいいです。

どうしてもきれいに直したい上等なものなら
メーカー修理に出すか…ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとう御座います。
使い捨てに近いものですが、中は断熱性の高い綿のようなものだと思いますが、しかし思ってたより外側の生地がデリケートって言いますか、とても薄い感じなのです。シロウト裁縫補修は、多分、無意味そうで。例えば、レース生地ですかね。それよりも紫外線に弱そうな質感で、どうかするとすぐ破けたりもありそうな・・

今回は、小さな穴が広がらないように、冬の間頑張ってもらうための延命処置程度なので、確かにテープは良いかなぁと思えています。汚れたら中性洗剤でふくくらいで、洗うことも多分ないという予測でした。傘用が使えるとは思いつかなかったです。

余談ですが・・
絶縁のビニールテープ思いだしたりしてまして、これも応急処置には良いのですが、熱に弱くて、べた付いて後が大変だったり良くあるので、いろいろと考えてしまいました。

探せばあるみたいですね~m_ _;m。
助かります、感謝でした。

お礼日時:2016/10/10 18:23

私なら布テープとかを切ったものを貼るかな…。

むかーし羽毛布団もそれでしのぎましたが

まああんまりだというなら
ナイロン用の補修テープ。色も何種類か
http://www.kwgc.co.jp/category/select/pid/2827

リペアパッチやリペアテープ、各種。
https://webshop.montbell.jp/goods/list.php?categ …

シュラフだけじゃなくて、他の用品にも使えるので購入してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
貼る生地は同じ繊維のものが無いので、なんでもあるもので、接着剤の都合のほうを優先したいと思ってます。
リンク有難う御座います。
なんでもアマゾンか楽天って思ってたのでしたが、・・専門店ってことですね~。
さっそく購入検討してみます。
冷え込みはじめてたので焦ってたのですが助かりました。

お礼日時:2016/10/09 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!