プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

代理質問です、後輩が車を売りたいのですが、ローンの残額が残っています、査定より残額の方が多いとき、その差額だけを負担して車を手放せないのでしょうか?ローンを全額返済しないと売れないのですか?どなたか詳しい方教えて下さい。

A 回答 (5件)

車検証上の所有者が誰になっているかにより、次の2通りです。

1)本人名義(友人さん名義)
 現実的には、何ら問題なく手放せますが、本来は、ローン会社の承諾必要。
2)自動車販売店(ディーラー等)or金融機関(ローン会社等)
 「所有権留保」車などと呼ばれ、ローン残額の一括返済(完済)することで手放すことが可能。

いずれの場合も、ローン期間中は簡単に言えば、車は担保のような存在です。
ですから、ローン返済完了前に車を勝手に処分(換金)すると、
車購入のためのローンという目的から外れ、詐欺的行為と受け取られかねません。

>査定より残額の方が多いとき、その差額だけを負担して車を手放せないのでしょうか?
◎それは可能です。
まずはローン会社へ相談すべきことですが、ローン会社は、たいていの場合嫌がります。
ローン会社が買い取ることはないからです。

>ローン返済しないと売れないのですか?
◎その通りです。

現実の方法は、
大手買い取り専門店○リバーなどでの処分が安心です。

買取査定額―諸費用(買取諸経費、名義変更手数料等)―ローン残債=マイナス
この場合の差額(差引き残債金額)を、新たにローンを組んで、
そのうえで、買い取り専門店が、現在のローン残債を一括返済するわけです。
この手続一切を代行してくれますので、手間要らずです。

このような場合の注意点は、
*査定額が低い(足元を見られる)
*現在のローン残債一括返済時の金額を正確に自分で把握すること
*新たに組むローン金利が高いこと(無担保融資ですから、サラ金並かも)
それでも、どうしても切羽詰っているなら…。

ですが、冷静に考えれば、
このようなことを行うことは、友人さん経済状況を、さらに圧迫するものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有り難う御座います、残債は200万位で査定が170万位だそうです、差額30万払ってローンを終わらせたいらしいです。

>所有者は信販会社のようです

その車は、後輩の物ではない訳です。
信販会社に借りてる状態ですから・・・。

再ローンは大抵、次の車を乗る時に組まれます、
そうでないと無担保融資となり金利が高いです。

所有者である信販会社に相談したらどうでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

信販会社では、一括返済してくれ、とのことです。因みに次の車は予定していません。ありがとうございました。

買取専門店では、そのような方の為に残債分の再ローンみたいなプランを用意してますよ!

一度、買取専門店に足を運んでみたらいかかでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速教えてあげることにします。

その車の車検証の「所有者」はローン会社ですか?

もし、そうでなければ、車を売却・現金化することは可能です。その場合、もちろんローンは残ります。
住宅ローンと違い「一部繰上げ弁済」はおそらくありませんので、ローン残高に売却額が不足すれば全額返済できないことになります。

一方、車検証の「所有者」がローン会社である場合には、確かに差額を負担すれば・・・ということになりますが、その辺はローン会社と要交渉ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

所有者は信販会社のようです、ありがとうございました。

車検証を見て、所有者は誰になっていますか?信販会社やディーラーになっていれば、ローンを完済しないと所有権を解除してもらえないので、車を売っても名義変更ができません。

所有者=使用者なら名義変更は出来るのでOKだと思います。
とりあえず、残債整理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

所有者は信販会社のようです、ありがとうございました。