アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯を無理矢理契約させられた時の対処法ってありますか

A 回答 (4件)

また契約すればいい

    • good
    • 0

無理やり契約された状況をまとめたり、証拠があれば証拠を用意して、即日でも翌日でも解約に行く。


無理やり契約したところではなく、店舗の方。契約したのが店舗なら、別の店舗へ。
当然、無理矢理の契約なので、一切の使用をしてはいけません。
    • good
    • 0

認知症の高齢者、低学年の未成年者なら別ですが、


契約するにはいろいろな手続きがあるから無理やりとは言えないでしょうね。
    • good
    • 0

平成28年5月21日から施行された改正電気通信事業法により、消費者保護制度が強化されています。


その中の「初期契約解除制度」の適用条件に該当する場合は、8日以内であれば無条件に解約できます。
一種のクーリングオフに似た制度です。

詳しくは下記。

総務省
電気通信事業分野における消費者保護施策
消費者保護ルール(平成27年改正電気通信事業法関係)  【更新日:平成28年7月1日】
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d …


よくわからない場合は、各地の消費生活センターに相談するとよいでしょう。

消費者ホットライン(消費生活相談窓口の案内)
電話番号:局番なしの「188番」(いやや!)
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!