電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の保険証を使った場合、通院履どこまで分かりますか?!
精神科に通院していることが会社にばれますか?
よろしくお願いいたします!!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

A 回答 (5件)

ご心配なのは理解できますが・・・同じ質問は過去にもございます。



・健康保険から被保険者宛に通院履歴が印字された書類(または機密書類・個人情報対応のハガキ)は届きますが、同じものが会社に届くことはありません。
・会社には「病院又は健康保険」に対して、通院履歴や治療内容の公開を要求しても、法に定めた特別な時(例:パワーハラスメント等の裁判で、元々病んでいたのを会社に内緒にしていたから、余計に症状が悪くなったことの証拠としての公開要求)を除いて公開は致しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

心強いアドバイスありがとうございます!
明日から仕事がんばります!f(^_^)

お礼日時:2016/10/11 17:21

僕は仕事柄、農協保険に入らされましたね。

関連会社ですので。みんな内容は知られていると思いますが、通知は未開封で届きました。それでも病名が会社から言われませんでしたね。言ったら、いったやつがクビでしょう。病院も患者の家族以外には禁句です。それほどに守られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね!
あまり神経質にならないようにします!f(^_^)
ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/10 17:03

社会保険ですね


健康保険組合から通院履歴が会社に届きます。
それは封書で、そのままあなたに渡されるので内容は
会社にはわかりません
私の過去の回答を見てください
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3824116.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

詳しい内容が分かり安心しました❗不安がなくなりました!( *´艸)ありがとうございます!m(._.)m

お礼日時:2016/10/10 16:01

当然健保組合にはわかりますが、


それらは個人情報なので、会社と言えども情報提供はされないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

私もプライバシーだから、分からないと思っていたのですが、入社する前に持病を聞かれて、ないと言ってしまい、今になって不安になってました!( *´д)/(´д`、)
ありがとうございます!m(._.)m

お礼日時:2016/10/10 15:41

健康保険組合なら分かるかもしれません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですか?!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/10 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!