プロが教えるわが家の防犯対策術!

史上最年少の女子高生プロゴルファーが誕生しました。畑岡奈紗さんは目標のひとつに、「東京オリンピックで金メダルを獲ること」を挙げています。
ゴルフのアマチュアとプロの違いのひとつに、ゴルフのアマチュア規定により、“アマチュアは賞金や賞品を貰えない”があります。
畑岡奈紗さんは、ゴルフの日本女子オープン選手権での優勝賞金を放棄した、と聞いています。(出場時はアマチュアなので)

さて、オリンピックはアマチュアでも出場できます。(というよりも、オリンピックはもともとアマチュアのスポーツ競技会では?)
畑岡奈紗さんは「プロ」になりましたから問題はないですが、ゴルフでアマチュア選手がオリンピックに出場してメダルを獲得した場合、メダルの報奨金は受け取れるのでしょうか。
それともオリンピックの出場選手の決定権は、日本プロゴルフ協会にあり、アマチュア選手は最初から排除されるとか。

<質問>

・日本で、オリンピックのゴルフ競技の出場選手を決めるのは、どの組織でしょうか?
・日本で、オリンピックの報奨金と、ゴルフのアマチュア規定との整合性は?

A 回答 (7件)

JGAゴルフ規則(実際にはR&A及びUSGAの規則)が定める「アマチュア資格規則」で禁じられているのは、「賞金やそれと同等のものを目的にゴルフプレーをする」ことであり、国やスポーツの連盟などが出す報奨金はアマチュア資格規則が禁ずる「賞金」ではありません。



そもそもオリンピック選手には普段から強化費が支給されたり、派遣費用が支給されており、これらはオリンピックのどの競技のアマチュア規定でも問題にされません。

ゴルフのアマチュア資格規則の詳細(特に規則3【賞金】と規則4【費用】)は下記URLで確認して下さい。
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/ch5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>国やスポーツの連盟などが出す報奨金はアマチュア資格規則が禁ずる「賞金」ではありません。

ですが、ご紹介いただいた「規則」を「オリンピック」で検索しましたが、一致はありませんでした。
おっしゃる規定は次の部分でしょうか。
---------------
 アマチュアゴルファーはティーム競技、練習会、合宿に次の代表として参加する場合に費用を受け取ることができる。
●国
●都道府県、地区のゴルフ連盟、協会
●ゴルフ倶楽部
●事業、産業
●類似の団体
注1:類似の団体には公的教育機関や軍隊を含む。
----------------
私が知りたいのは、オリンピックで「メダルを獲得したことに対する」報奨金の扱いなのですが…。

もっとも国の法律ですら、○○省の課長通知ひとつで、対庶民には法律にない規制が加えられたり、逆に特定の人を「こっそり」優遇したり… ですから、実際の運用がどうなっているか、も重要だと思っています。

お礼日時:2016/10/16 05:54

>ということは、オリンピックのゴルフ競技で、日本人選手は誰もいない、もあり得るわけですね。



では正確に。

 競技への参加人数は男女各60名。出場選手はIGF「オリンピックゴルフランキング(OGR)」によって決定。
 これは、男女の公式世界ランキング元に、
(1)16年7月11日の時点で男女それぞれの公式世界ランキングで15位までにランクインしている選手については、1国につき4名を限度に出場資格が与えられる。
(2)16年7月11日時点で男女それぞれの公式世界ランキング16位以下の選手については、(1)のカテゴリで2名より多くの選手が選出されなかった国から、
   各国上位2名を限度に出場資格が与えられる。
(3)開催国ブラジルについては、上記条件から選出されなかったとしても、男女各1名の出場が保証される。
(4)アフリカ、アメリカ、アジア、ヨーロッパ、オセアニアの5大陸から男女最低1名の出場が保証される。
(5)開催国、五大陸の特別枠が適用されたとしても、競技への参加人数が男女各60名より増えることはない。

東京はどうなるかわかりませんが、個人戦のままなら同等でしょうね。なので、各国で、およそ2名~4名程度で、60名。4名の国は限られるので、25カ国前後が参加できるわけです。なので、実力ランキングからいえば、日本から参加できない可能性は、論理的にはあれど、現実は2名参加できます。実際、世界ランク400位前後の選手が、最下位出場でした。もちろん、100位圏内にいる必要はありませんし、実際、松山などの辞退があったとは言え、片山晋呉は100位に入っていませんでしたし。

ただ、あまりの盛り上がりの無さに、団体戦も検討されると、また様子が変わるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/13 04:52

リオの通りの選出方法なら、日本人が世界ランク100位以内にいなければ


そうなりますよね
ただ、東京オリンピックは地元だから枠はあるでしょうが・・・
現に今回USAは4.5人出ていたはずでが・・・
私が、日本プロゴルフ連盟・・・と書いたのは、少し誤解があるようなので書きました
JGA;アマゴルフの総本山です、ゴルフ規則の国内最終裁定機関です、プロを含めた日本オープン、日本女子オープン等も主催しています。
PGA;男子プロテスト、男子シニアプロツアーの主催。
JGTO;男子プロツアーの主催。
一度、各団体の理事や理事長を確認してみて下さい
JGAが、どれほどの力があるかわかりますよ(^^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/12 08:36

いろんなことが、ごっちゃになっているかと。

整理して回答すると

・ オリンピックがアマチュアのもの・・・・という考えは、30年前の話。今は、原則プロも参加。
・ といっても、各競技ごとに参加資格は多用で、一概にプロがどう、アマチュアがどう・・・とはいえない。
・ ちなみにゴルフは、今回の、IGF発表の「オリンピックゴルフランキング(OGR)」の60名が参加。
・ このランキングは、プロも、アマチュアもごちゃまぜ。つまり、ゴルフに関しては、アマチュアプロに限らず、各国の強い人が参加となっている。
・ したがって、各国の競技団体に、参加選手の選抜方法が委ねれれるような類の競技にななっていない。出場選手を決める、国内団体もない。
・ そしてもし、アマチュアが参加すれば、報奨金をもらえる可能性はあし、今の、アマチュア規定には触れるだろう。
・ しかし、報奨金の扱いもまた、各競技団体に委ねらている。
・ したがって、個人に報奨金が出ても例外でOK・・・とするなら、規定を変えるだろうし、そうじゃない場合は、団体が受け取って育成に使うなどするだろう。
・ ちなみに、今のランキングの規定では、実力や試合数から考えて、アマチュアが上位に行ける可能性はほぼ0。(メジャーに優勝し、翌週4位の畑岡でもやっと150位)
・ したがって、心配するに値しない話題だが、特に女子なんかの若手アマチュアの攻勢を見ると、今のうちに取り決めをしておいたほうが、いいかも・・・という感じもある。

って感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ゴルフは、各国の競技団体に、参加選手の選抜方法が委ねれれるような類の競技になっていない。

ということは、オリンピックのゴルフ競技で、日本人選手は誰もいない、もあり得るわけですね。

>報奨金の扱いもまた、各競技団体に委ねらている。
>したがって、個人に報奨金が出ても例外でOK・・・とするなら、規定を変えるだろうし、そうじゃない場合は、団体が受け取って育成に使うなどするだろう。

現実にはあり得ないので、オリンピックのゴルフ競技で日本人アマチュア選手がメダルを獲得した場合の報奨金の扱いは、“決めていない”ということですね。

お礼日時:2016/10/12 04:55

違います、今回のリオの選出は世界ランクをベースにした国際ゴルフ連盟(IGF)が決める


オリンピックランキング上位60名が選出されたので
日本プロゴルフ協会は決めておりません
それともう一つ日本プロゴルフ協会も大きい枠組でとらえれば
JGA日本ゴルフ協会の中の一つで、オリンピック選手を決めるのに
日本プロゴルフ連盟が勝手に決める権限など持ち合わせていないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>日本プロゴルフ連盟が勝手に決める権限など持ち合わせていない…

ということは、オリンピックのゴルフ競技で、日本人選手は誰もいない、もあり得るわけですね。

現実には可能性は限りなくゼロですが…。
オリンピックのゴルフ競技で、日本人のアマチュア選手がメダルを獲得した場合、ゴルフのアマチュア規定との関係で、メダルの報奨金は受け取れるのでしょうか。

お礼日時:2016/10/12 04:45

プロが、オリンピックに出れないって事はありませんよね!^^


リオのオリンピックのゴルフ代表選考には、世界ランキング上位と
決めて選出しました
もし、もしもその時アマチュアで、世界NO1の人が日本にいて
そのプロよりも、強いと判断すれば、選ばれたかも知れませんよね??
でも、現実問題、ゴルフの世界でプロよりも強いアマチュア選手なんて
中部銀次郎依頼、いませんよね!
もちろん、アマがオリンピックへ行って報奨金(賞金)を受け取ると、現代段階の規定では
他競技では、規定が有るかどうか知りませんが・・・ゴルフでは
ゴルフのアマチュア規定に触れて、一定期間、JGA主催の公式競技には出れなくなりますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現実には、ゴルフの世界でプロより強いアマチュア選手はいないでしょうけれど…
オリンピックのゴルフ競技の出場選手の決定権は、日本プロゴルフ協会にあり、アマチュア選手は最初から排除される、という把握で正しいのでしょうか。

お礼日時:2016/10/11 12:03

オリンピックに出れるのは、アマチュアだけなんて綺麗ごとを言ってるのは日本だけ。

オリンピックでは優勝しても賞金が出ないので、稼ぎ頭のプロは参加したくないだけです。どこの国でも、勝たせたい競技には、大金払ってプロを引っ張ってきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???

日本で、オリンピックのゴルフ競技の出場選手を決めるのは、どの組織でしょうか?

お礼日時:2016/10/11 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!