天使と悪魔選手権

高一の娘がいます。高校に入ってから、成績が低下の一途を辿っています。偏差値は65程度の高校に通っています。二期生で、前期の中間テストではクラス順位が40人中37位。慌てて夏休み前に塾に入れましたが、、先日の前期期末テストでは、ついに最下位に。塾に入れたことで少し安心していたので、かなりショックでした。しかも、古典では欠点までとりました。部活は吹奏楽に入っており、練習はかなりハードです。
しかし、このままでは行ける大学がないのではないかとものすごく心配しています、、。
せっかくまあまあの高校に合格したのにもかかわらず、このまま転落して行くのかと考えると、本当に心配です。
身長体重も昔から低めで、発達が遅く、生理も高校になってから来ました。そして、反抗期も中学ではなかったものの今になってやって来た感じで、何を言っても反抗するばかりです。生活にも余裕がないと感じます。
朝はバスの時間ギリギリに家を出て何回も遅刻しかけているのに、まだ本当には遅刻していないせいかなかなか治りません。定期やスマホも何回も無くしました。最近はお風呂にも毎日は入らないようになってしまいました。学校と部活と塾で全ての気力を使い果たしているようです。
今は私が何を言っても聞かず、とにかく反抗するばかりです。
このような状態の中から復活することはできるでしょうか。
どんなアドバイスでも構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

塾と部活は本人の希望なのですね?

なら見守るしかないでしょう。
頑張っている子に頑張れと言っても、親子の仲が悪くなるだけで何も解決しません。

風呂に入れないほど疲れているなら家では何も言わず、くつろげる環境にしてあげてください。
考える余裕が出来れば自分から動き出すと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、部活はもちろんですが、塾も本人が決めて来て、有名どころの高い塾です。今日も行ってから帰ると連絡がありました。
おそらく10時は超えます。
家では帰宅後は部屋にこもりきりで一度くらいは皆お風呂でたから入ってね。と声をかけたらんー。と返事はあります。たしかに、不器用ながら本当に頑張っていると思います。親としては、睡眠時間と栄養が、、足りていないからではないかという気がします。元々小食で赤ちゃんの頃から食べるのが苦手。未だに食事は好きではないようです。これについては責任を感じています。必死で食べさせようとしすぎたかもです。
いまは、見守るしかないのでしょうね。正論を冷静に伝えても、伝わる時期ではないようで、、。本当に難しいです。ご意見本当にありがとうございます。

おじゃまします。

ハッキリ言って、娘さんが可哀そうで同情します。
貴方が高校に行って居るんですか、違うでしょう!

この文面からすると、貴方自身の事の様に言われていますよね。
>せっかくまあまあの高校...!!ウンヌン、…。
貴方は全部知って居るじゃないですか、すべての気力を使い果たしていると。

これじゃ反抗もしたくなりますよ。
本人が一番辛いんです、それを親の敷いたレールに乗せて...?
これ以上追い詰めると、登校拒否、引きこもり等になりますよ。

精神面で支えになって行くようにされてはどうでしょう。

期待の回答じゃなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
では、具体的にはどうしたらいいのでしょう。娘の意思で通っている塾をやめさせたり、部活をやめさせたりしたらいいのでしょうか?娘が辛い余裕がないのはわかりますが、バスに遅れたら学校に送ったりするのはなんか違うなと思ってしてません。お風呂にも入ってないんやなー、、と洗濯物を見て思ったりするだけです。もう最近は機嫌が常に悪く、話も出来ないです。なので、基本はほったらかしでここまで来てしまいました。そのままほかっておくしかないのでしょうか。どうしたら、娘の状況が良くなるのかが、分からなくて。
私とは話をするのをとても嫌がります。

まず、行ける大学がないってのはないでしょう。

よく決まり文句で大人が使いますが、どんなに頭が悪い人でもどこかの大学は入れると思います。

塾に入れようが入れまいが結局本人のやる気の問題ですから。
特に親が力を入れようとすればするほど、子供のやる気は削がれてしまいます。
確かに部活はネックでしょうけれどね、ほかの部活の子は成績を残しているのであれば
やはりやめさせたところで本人のやる気がなければ、時間があっても勉強はしないでしょう。

とにかく今は、あなたがうるさく言いすぎているのかと思います。
反抗するのも当然です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。行ける大学がないのではなくて、希望するような大学にはもう行けないのではないか、の間違いでした。すみません。
そうですね、他の同じ部活の子は皆成績優秀なようですから、言い訳にはなりませんね。同じ高校に入学したわけですから。
とにかく見守るしかないのでしょうか。