dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自営業のかたメリットデメリット教えて下さい

A 回答 (4件)

メリット


自身が経営責任者となる。 会社なら社長に等しい
事務所と自宅を同じにするなら、一部は経費として認められる

デメリット
自身が全責任を持たなければならない。
確定申告を自身で行わなければならない
退職金もない(自身でそれに変わるものをかけなければならない)
ローンの契約も難しい場合がある
国民年金なり保険が若干割高

会社なら、安定した金がもらえる。基本的に最低限の給料は補償されている
    • good
    • 0

業績が良い時には稼げる。


自営業と言うと、呑み屋さんではモテる。
平日、ゴルフに行ける。

前年度業績が良くて今年度悪ければ、税金を多く支払う事も。
責任が重い。などが考えられます。
    • good
    • 1

メリット


社長になれる
上司がいない

デメリット
全て自分で決定し、そして責任を背負う
    • good
    • 0

自営業は軌道に乗せること生き残る事が大変です。



自然界で言えば野生です。食うか食われるかです。
但し、食えばハイリターンです。
食われる場合、ハイリスクです。

会社務めは、給料が保証されているので温室的 養殖と例えたいです。
安定し給料がもらえます。会社に行けばお金がもらえます。
但し、経営者ではないので多くの給料を手に取れません。

そんな私は法人経営者です。
戦略・ネットワーク・先読み等が要求されます。
いくら頑張っても安泰なんて言葉はありません。

自営をされる場合、覚悟以上の厳しい覚悟は必要です。
人脈・先見力・場所・人口等により収益は大きく左右されます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!