プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度我が家にブドウを植え、パーゴラに這わせてブドウのトンネルを作りたいと思っています。そこで色々調べてみたのですが、なかなか私の理想の種類がわかりません。身を食べて美味しいのはもちろん、赤く紅葉する、紅葉の美しい種類のブドウをご存知の方はいらっしゃいませんか?もしオススメがあれば是非教えて下さい!お願いいたします!

「紅葉の美しいぶどう」の質問画像

A 回答 (2件)

葉が赤く変化するのは黒ぶどうの品種に多いです。


ですが、紅葉することとぶどうの糖度が上がることとは別なので、食べておいしいというご希望はいったん横に置いておいて、紅葉しやすい品種に特化してお答えします。

日本で手に入れやすい品種としては山ぶどうがあります。これならあざやかに紅葉します(添付画像をご参照ください)。栽培する場所や日照時間、手入れの仕方などで、糖度の不安定さが大きい品種なので、食べる方はこの際無視です(笑)。甘かったらラッキーぐらいに思っておくのが一番かと。
「紅葉の美しいぶどう」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか…。どちらかと言うと食べるよりも鑑賞が主なので、味は我慢ですかね。こんなに綺麗な赤で、味も美味しいのがあったら最高なのですが!

お礼日時:2016/10/11 20:28

紅葉を第一に考えるなら、ブドウを実を落としてしまうことです。


ブドウは八百屋さんから箱で買いましょう。
その上で赤い紅葉を比べるなら、マスカットベリーAかな。
地方によっては、通称カメと呼ばれるキャンベルスアーリーかと思います。
写真のブドウが、何となく上記の二つのうちのどちらかかと思います。
特に左端のあの房のバラつき具合から見て、ベリーAかな。
ブドウの実も食べたいなら、収穫の時、色の付かない葉を落としてしまう手も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスカットベリーA!そういう品種なのですね。!とても良い事を教えてもらいました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/13 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!