プロが教えるわが家の防犯対策術!

福島県全域の県民だけとも思いませんし、福島県以外の地域の方々で
距離によっては大きな被害に遭われた方もいらっしゃいますので、
聞き方は非常に難しいのですが。

福島県に原発があり、時期や地域によっては、積極的に原発の誘致
を推進していた方もいらっしゃったと思います。
今となっては、後悔されていたり、原発が無くなればと思われている
かたと、今も間違っていなかった、これからも原発を誘致する必要が
あるとお考えなの方もいらっしゃるのでしょうか?

決して、責めたりする意図はありません。
また、私自身、原発で発電された電気を使用し、その恩恵を享受して
いたのも事実で否定はしません。

福島の原発事故のきっかけが、震災や津波がきっかけとは言え、他の
地域では、改めていまでも原発の再稼働を求める声が少なくないと
感じます。
何かあった時の被害の大きさを実感として持てていない為と思うので
すが、もう懲り懲りと感じてらっしゃる当事者の方々の声が届いて
いないように思えてなりません。

安全で、安価で、安定供給できるエネルギーと言われて、原発の再稼働を
推進する流れがある中、同時に、原発に何かあった際には、電力会社では
対処できないので、一定額を超えたら、国民の税金を使って補償や廃炉を
したいような電力会社の声が聞こえています。

私は納得できませんし、反対の声を上げたいのですが、何処に集約できる
かわかりません。

福島や周辺の方々は、いかがお考えで、どんな形で、その声を集約され
ているのでしょうか?

少しぶれてしまいましたが、率直にお聞き出来れば大変有り難いと
思っております。

A 回答 (1件)

日本は原子力発電所が無くても電力はまかなえるのではないでしょうか。

福島県の隣県ですが稲作は一年やめました、保証などなにもありません、原子力発電はアメリカの圧力により国が推進しているものと思います。政党ではなく霞が関の役人の考え方を変えなければどうすることもできません。役人のスキャンダルを取り立てて一人一人つぶしていくほかありません。
    • 0
この回答へのお礼

漠然とした問いかけにご回答頂きありがとうございました。
狭い日本です。もし、どこかで原発の事故が起きれば、いよいよ
人の住める面積が限られてしまいますよね。
私も、原発がなくても大丈夫だと思いますし、そのために、経済が
多少落ち込んでも、生活必需品などが値上がりしたとしても、
事故の被害で、国土が汚され、住民の生活が歪められることが
我慢出来ません。
優先順位を素直に考えて頂きたいと感じてしまいます。
役人も政治家も、経済界の方々も、自分の子どもや孫たちにも、
被災者の方々と同じ生活が強いる事ができるのでしょうかね?