プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文理選択について
私は文系に進む予定ですが世界史と日本史どちらを選択すべきか迷っています。
私は日本史がとても好きで得意なので日本史を選択したいと思っています。
しかし上位の大学に進むのであれば世界史を選択した方が良いとネットにありました。(日本史の場合マニアックなものが問われるとありました)
どちらを選ぶべきでしょうか?

A 回答 (4件)

元塾講師です。



 まず、英国以外の選択肢が日本史と世界史なのはなぜでしょう?政経や数学という選択肢もあるはずですがそれらを除外した理由はなんでしょうか?

 「社会といったらその二つに決まってる」という発想自体、受験情報に乏しい人の選択と言わざるえません。
  上位大学であればあるほど、数学受験の方がお勧めですし、私立最難関の早慶であれば歴史受験者の苦労は数学を遥かに凌ぐものになります。「そうはいっても数学が苦手だから文系にした」とお考えかもしれません。しかし、その数学克服以上に難関大学で歴史で高得点を取る方が大変だとしたらどうでしょう?確かに試験は自分が好きであったり得意なものを選択する方がいいです。しかしその目標に対して必要な努力の量を計算しないのは無謀ということになります。多くの方が「好きな科目は体育」と答えたとしても、体育に関する仕事、たとえばプロ野球選手になるのは相当大変です。それに比べれば算数や数学に比較的近い経理の仕事等は得意科目ではないけれどなれる人は多いです。慶應の商学部は歴史受験は150名の募集に対して数学受験は450名、つまり数学の方が定員が3倍多いです(以前は歴史100名、数学500名の5倍でした)。しかし、受験生数は歴史受験者の方が多く、倍率で5倍以上、合格最低点で10点近く歴史受験者が高いことがあります。
 また上智の経済学部・経済学科は数学が必須です。

 あなたが、早慶の文学部・法学部等、数学を選べない学部志望ならともかく、そうでないなら数学受験を考えないこと自体がナンセンスです。
 ネットで世界史がいいと書かれていることを見つけられたのは、そうした関心があなたにあるからで、数学受験が有利ということもネットに書かれています。見聞を見ろめるために、聞いているのであれば数学受験を否定することも現時点ではできないはずです。あなたが苦手かどうかではなく、実際にどれほど勉強しないといけないかは、受験生の頭の中で解決できるほど簡単な問題ではありません。
 また、私自身、大学の先生が「企業の人事に、数学必修にしたほうが、ライバル校との競争に勝てるから数学を必修科目にしてほしい」と言われ数学が必修になった経緯を聞きました(文系学部の話です)。そのためライバル校には就職試験では水をあけていることがゴールデンウィーク頃にでる雑誌の大学ランキングに載っています。優秀な人は自分が何かではなく、相手が何を求めているかをまず優先します。「自分の得意科目」ということより「大学側が欲しい科目受験者」をまず意識するべきであり、それが同じやほぼ同じであれば好きな科目にすればいいわけです。日本史と世界史の比較は後者であり、数学と歴史の比較は前者です。前者の比較ができなかった人が、数学という選択肢がないために強制的に後者の選択をしているにすぎません。そうなると、試験開始時点で数学を選んだ人とかなりのハンデがあることになります。100キロ先の場所に行くのに、車とマウンテンバイクとママチャリの比較をするようなものです。確かにマウンテンバイクとママチャリの比較は有意義なものかもしれませんが、そこに自動車があったらその比較もばかげたものになります。
 上記のような仮定のない話をしてもしょうがないので、できれば志望校等を書かれることをお勧めします。ちなみに、簡単な数学を克服できないほど受験は甘いものではありませんよ。
 
 上位大学は世界史が有利だとか、日本史はマニアックな問題が出るとか…、そうしたことを挙げている時点で受験の情報が多いとは思えないので、志望校程度は書いた上で再度質問することをお勧めします。
    • good
    • 1

日本史がとても好きで得意なのであればマニアックな知識も身に着けてしまえばいい。


それで問題ないでしょ。
    • good
    • 0

高1 志望校:慶應法


僕も来年文理選択がありますが、世界史を選択する予定です。
日本史は小中で基本的に学んでしまっているため、さらに深く知識を埋めていく感じらしいです。(よってつまらない)
少ない範囲から出題するので、やはり問題もマニアックになるそうです。
ですか結局、受験に有利不利もなく好みだと思うのでどちらでも良いと思います。
    • good
    • 0

日本史でしょう。


これはもう完全に好き嫌いで選ぶべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!