プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親(婿養子)が70才、長男41歳、次男39歳の3人家族で、父親は現在健康状態は良、貸土地収入もあり経済的にも良。

長男は自閉症でデイサービスへ通っている。次男は高校時代から引きこもりで薬を服用しているらしい。

母親(60代)は最近、認知症の徘徊で交通事故死。

という家族ですが、このような場合、もし父親の健康状態が悪くなったり、あるいは死亡の場合、残された二人の兄弟はどうなりますか?

一応、地域統括福祉センターなどの福祉施設とはこの家族は接触はあります。

私は家がすぐ近所なんで、気になるのです。近所として何か出来ることが有るのか?

この場合、余計な心配などせずにその家の親戚などの身内に任せておけばよいのか?

どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

遺産を食い潰すまではそのまま。



何らかの支障をきたすようになれば、保護されるか、見つからなければ孤独死するかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/13 12:30

目の届くところに移動するんじゃないかな。

施設入るでしょうね。
すくなくとも、親族と同居は難しいですよね。

現在の家に住むとしても、1人で自活できることが前提で
頻繁に後見人が訪問して様子を見に来るとか。。。

もし、現地で暮らすという場合は、ご近所のあなたは、親切心で関係者に報告するとか、そんな感じは感謝されるとおもいますけど。

法的に責任持てないことなんだからね。

だいだい、、そんなことは、元気な御父さんが考えているに決まってるでしょ。
心配しなくていいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/13 11:37

親族か弁護士などの後見人のもと、二人は保護されると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人は保護されてどこで生活するんでしょうか?

お礼日時:2016/10/13 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!