プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築カーポート設置にあたり

タイヤ止めは、必要でしょうか?

また、材質は何が良いでしょうか。?

ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

カーポートと車止めは関係ないので「自宅ガレージに車止めは有った方が良いか?」ということですね。


下がり過ぎると家や庭の何かを壊したり、もちろん車のボディーも傷つけたりするようでしたら設置するにことたことはないです。
しかし「誤操作するリスクはとても低いし、誤操作しても家人などを傷つけるリスクも大変低い」と考えられる場合は設置しなくてもよいと思います。

車止めは硬質ゴム製のものだと千円台、コンクリート製のものでも2千円台でホームセンターなどで買えます。
前車は「タイヤを傷つける心配がない」といった宣伝文句で出ていますが、自宅のガレージならコンクリート製のものでも横からタイヤが当たることは無いですから、何十年も放置して欠けるとかハンマーなど固い物で叩いて(または落として)欠けるなどしないかぎり、タイヤを傷つけるような状態にはなりません。なので、重さのあるコンクリート製の方が頼りになります。

ちなみに我が家のガレージの後ろは庭の花壇で、ブレーキとアクセルを踏み間違えるなどして突っ込んでも車のバンパーを壊すだけなので車止めは置いていません。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

参考にして、検討してみます。

お礼日時:2016/10/14 14:36

あるに越したことはないです。


車庫入れの際、最後のバックで車の尻をぶつける心配がなくなるので。
材質はコンクリートが耐久性の面でも一番いいです。
プラスチックのでもすぐに駄目になるなんて事はないですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

参考にして検討します。

お礼日時:2016/10/14 14:38

必要、つまりなくちゃいけない


とは思いませんが、あると毎回留める位置に注ぐ神経が少しくらい軽くなるので
あるとラクですよ。

でも、クルマがないときに他の用途で使おうという時には、
地面から余計な出っ張りなわけで、邪魔ですね。

>また、材質は何が良いでしょうか。?
べつになんでもいいんじゃ。
ホームセンターには
コンクリートブロックのとかプラ製のがあると思いますけど。
プラ製のはアンカーで固定するんで、
葬式とか急な集まりの場ですぐ取り外したいときには
さっさとアンカーを引き抜いて一時的に撤去できて便利な気がします。
    • good
    • 0

設定範囲内に駐車する 自信があれば、必要有りませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

参考にして、検討してみます。

お礼日時:2016/10/14 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!