プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ショートステイで勤務しています
心身ともに虚弱で疲労しています
お金か体力、精神力ともに楽な介護施設を考えています

特養とショートステイ どちらがきついですか?
特養はおむつ交換の人数が多いと思います

ショートステイは、入れ替わりが多く入所、退所
が時間かかりますし、医師がいないので
緊張します

介護福祉士がないと、特養は入社厳しいですか?
それとも、人間性重視ですか?

色々教えてください

A 回答 (4件)

はっきり言って、楽な現場なんてありません。

金、肉体的に楽、精神的に楽。選んでいる選択肢からズレてますよ。資格を、持ってさえ厳しい仕事です。金銭的にも当然です。心身ともに虚弱なんて人には最初から無理な仕事です。違う仕事を探すべきです。心が壊れたら、取り返し、つきませんよ?
    • good
    • 0

かなり悩まれておられるんですね・・・


私の個人的な見解ですが、

>ショートステイは、入れ替わりが多く入所、退所
が時間かかりますし、

入れ替わりのたびに、新しい方の身体状況を把握しないといけないのは大変ですよね。
また、新しい方の持ち物(衣服・歯ブラシ・コップ 等)
全ての特徴を記入(リストアップ)しないといけないというのも、逆に
帰宅されるときもそのリストと照合して確認する作業は
凄く大変ですよね。

その点、入居者様はいちいち確認しなくて済みますし、
洗濯専門の方がいる施設では、
洗濯物をあらかじめ名前で分けていることもありますので
凄く助かりますよ。
おむつ交換は慣れれば単純作業なので楽ですよ。

>医師がいないので緊張します

これに関しては夕方からは特養でも同じことですよ。
体調不良になったり、誤嚥をされたときは
救急車を呼ぶことには変わりはありません。
異変を感じたらすぐに救急要請しないと
もし亡くなられたりしたら警察が事情聴取を開始します。
最近は特に厳しく聞き取りをされることが多いみたいです。
ただ特養の場合は夕方までは医師&看護師が常駐していますので
その点では安心できるかと思いますよ。
    • good
    • 1

再度です・・


特養なら何も資格がない方でも就職できますよ。
もちろん介護福祉士や有資格者よりは
少しだけ給与は安いですけど、1万円くらいしか変わりません。

特養で勤務しながら、介護福祉士の勉強をされてはどうでしょうか?
私は、勤務しながらケアマネの勉強をしてましたから

頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

全ての特養に医師はいませんが


無資格の人もいますよ

介護福祉士持ってると資格手当つきます
最近ヘルパーはつかないですね
無資格でも3年以上の実務経験と実務者研修の終了で受験資格があるので
それから頑張って取れますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!