アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者に通ってます。
2ヶ月目になりますが、ずっと同じ作業が続いて終わりません。聞いてもまだ、時間はかかりますよ。と言われ従うしかありません。
右下側の前歯から5番目辺り。
毎回埋めてセメントして、また繰り返します。銀歯をかぶせるかはまだ分かりません。
そして、治療中の虫歯が少しかけてしまいました。よくかがみで見ると血のような赤いものが欠けた部分にみえます。明日の治療はどうするのか不安です。

A 回答 (4件)

歯科医師です。



質問者様の診察をしておりませんので一般論でお答えします。

質問の内容から類推するとN0.3のご回答者様と同じく根の治療(根管治療)をしているのではと思われます。
また根管治療には大まかに二種類ありますが質問者様のケースは感染根管治療(神経が死んでいたか以前に根の治療をしたところの再治療)と思われます。それは病巣の状況で回数や期間が大きく異なります。

うちの治療で最長は7ヶ月というケースがありました。

慢性疾患の感染症なので初期の状況では見通し(回数、期間など)がしづらいと思われます。
担当医に十分な説明を求めてください。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われてみれば初めて来たとき麻酔してくれました。それはつまり神経までヤバいという事は分かります。抜歯じゃなければいいのですが、歯が3ミリ位欠けてしまったので相当使えない歯になってるのかも知れないですね。
その根官治療の事も先生に相談してみます。
ありがとうございました‼

お礼日時:2016/10/14 12:27

お話の感じでは、根の治療だと思います。

歯科助手で何度も同じ治療を見てきましたが、治療の進み方には個人差があります。直ぐに治療出来る方と長々かかる方も。それは仕方ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですか!?根っこ。麻酔が必要な感じがします。でも安心しました。ひとそれぞれだと分かって良かったです★

お礼日時:2016/10/14 12:20

病院を変えてみるのも一案ですよ^^


お気持ちお察しします。

ホワイトニングをやってますが、
ドクターを決める際には5店舗位廻りましたw
治療はいつも徒歩1分の歯医者ですが、
結局丁寧、説明がうまい、無駄が無いなどで
ホワイトニングのドクターに全て任せるようになりました。

親知らずも横に生えているので、
「手術の場合は総合病院が良い!」などアドバイスも適切です。

心配なら、一度たの歯医者でも良いとは思います^^
おだいじにです!!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!検討してみます。

お礼日時:2016/10/14 09:22

その時に、根っこの治療でゴリゴリと神経をとったりする治療はされていませんか?


それだと根っこの消毒をして、蓋をする作業を、何回か繰り返しますが( ´ ▽ ` )ノ
先生か衛生士さんに詳しくどういった治療をしているのか聞くべきです。普通は先生自ら詳しく説明が、あるのですが。説明がないなら他の歯医者に変えたほうが良いと思います。歯科勤務経験ありより。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!