アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から8年前に 在籍していた会社での事ですが ノルマ制で働いていた為 ノルマ未達成でペナルティー500万を穴埋めする事になりましたが 手持ちの金が無いので 放置していたら 金がないなら株を引き取ってもいいぞと話があり 仕方なく買い取ってもらいました。その上 成果により半年サイクルで直ぐに給料が下がってしまい生活出来なくなるので その後半年の不足生活費分として200万 合計 700万を持っていた株の原価で支払いました。株は会社設立から20年間所持していたものです、
3年前に社長と意見が合わず退社したのですが
ろくに退職金も貰えず、更に2年前に会社がM&Aで買収されて 株価が13倍になりました。踏んだり蹴ったりです 、泣き寝入りしたくないのですが どなたか知恵をお貸し下さい。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    成果報酬でノルマ未達成でお金を徴収することは 違法では ないのですか?

      補足日時:2016/10/14 15:55

A 回答 (2件)

>成果報酬でノルマ未達成でお金を徴収することは違法ではないのですか?


 あなたが単なる一賃金労働者として雇用契約を結び、勤務していたなら違法です。ですが、

>株は会社設立から20年間所持していたもの
 普通に考えて、一賃金労働者が会社設立時から自社株をそんなに持っている事は不自然です。出資して経営に参画していたのならおかしくはありませんけれどね。

 出資して経営に参画していたのなら、一概に違法とは言い切れません。役員などの経営者は所謂労働三法の対象にはなりません。経営者が計画を達成できず会社に損害を与えたのであれば、それを補填するのは経営責任をとっただけと見れます。自営の店主がその月の店の赤字を自分で埋めるなんてどこにでもある話。出資者が出資した株の範囲で業績の不振によって損をするのも、世間じゃしょっちゅう起こっている事。あなたから株を買い戻したのは、計画を遂行する能力がなく、経営に参画させるに値しないと判断した結果とみれば、素直に読めます。

 という訳で、会社とあなたの関係次第で、一概に違法とは言えません。まぁ、はめられたんだろう位には見れますが、質問に書かれている事だけで違法性を問うのは無理なケースがあり得ます。

>ろくに退職金も貰えず
 これも経営陣であれば、おかしくはありません。会社の業績次第。稼ぎの悪い自営の店主が業績不振で店を畳んでも、退職金が無いのは当たり前。誰のせいにもできません。経営に参画するとはそういう事。

>2年前に会社がM&Aで買収されて 株価が13倍になりました。踏んだり蹴ったりです
 経営に参画して計画を達成できず、会社の発展の足を引っ張ったのであれば、何言ってんだか……にしかならないです。無能な経営者をクビにしたので、株価を上げらることが出来たという見方も成立しますから。

 ご自身と会社との関係を確認する事をお勧めします。経営陣の一角とみなせるなら、違法性を問うのは非常に難しいと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答 ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 12:24

納得して支払ったんじゃないの?


株価が上がったからって、それはただの偶然でしょ?

なぜ、支払う前に動かなかったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今 考えると後悔ばかりです。
回答 ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!