プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血小板値が高いです。

ここ2年くらいの間血小板値が37万から48万位の値。開業医では「これくらいはあること」と言われましたが、特別な検査は不要でしょうか?

A 回答 (1件)

基準値を超えていても、特に異常はないということもあります。

つまり、その人の体質的にもともと血小板が多く含まれている場合があるのです。
40万/μl以上ある場合は、精密検査を行い、医師の判断に従うようにしましょう。
ただし、体質だけで50万/μl以上ある場合もあるので、一概には言えないのが現状です
血小板値が高いと次の病気の可能性もあります。
血栓症
血小板が多すぎると、血液が固まりやすくなってしまいます。
つまり、血管が詰まりやすくなってしまうのです。
血栓症が脳で起こると、脳梗塞、心臓で起こると、心筋梗塞となります。
どちらも、かなり重大な病気なので早期の治療が大切となります。
血液をサラサラにして、詰まりにくくするような薬にはワーファリンやバイアスピリンがあります。
骨髄増殖性疾患
骨髄というのは、血液の成分である赤血球や白血球、血小板などをつくる部分です。
つまり、骨髄増殖性疾患というのはこれらの成分が異常に増えてしまう病気のことです。
骨髄増殖性疾患が悪化してしまうと、血栓症と同様に脳梗塞や心筋梗塞につながります。
こちらも早期の対処が大切になってきます。

いずれにしても、定期的に血液検査を行い推移を見守る必要性はあります。
でも2年もの間 高値で推移してたとしたら、上記の病気だと、何らかの症状が出ているはず。
主治医の言うことに疑義があるのでしたら
血液内科のある病院を受診するのも ひとつの手段。
そこで異常なしならば 安心できるのでは。
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。頻繁に血液検査をする訳ではないのですが、近年での検査結果は全て高く、それでも医師には指摘されず自分から聞いてみた次第です。

今回、48万となり、やはり受診を考えています。おっしゃる通り、血液内科のある病院の内科を受診しようかと思います。