電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元妻に好きな人ができ振られ、離婚しました。シングルファーザーです。

子供はまだ1歳5カ月です。
幸いにして両親が健在なので仕事中は実家で面倒をみてもらっています。

色々と周りから話を聞いたりネットで調べたりすると父子家庭では充分な愛情が注げないとか、子供が苦悩するというような事ばかり書かれています。

どう愛情を注いでいけば息子を幸せにしてあげれるか
それだけを毎日考えて生活しています。

私としてはできるだけ子供との時間を作るくらいしかまだできていません。

自分でどうしていいか最近悩んでしまいます。
愛情の注ぎ方を教えてください。

A 回答 (8件)

一番問題になるのが 自我を確立する小学生の頃なのですが


その年齢の子供の友人関係は その母親のママ友関係に 大きく影響さえるから です。
宿題を忘れたり 忘れ物をしたり そんなちょっとしたことでも
「あの子はお母さんがいないから。」との陰口で 子供は傷ついてしまいます。
(残酷な話しをして ごめんなさい)

1歳半との月齢を考えると 本当は
あなたとお子さんを大切に思って下さる女性と 3歳くらいまでの間に再婚なさるのが最良ですが
これは簡単なことではないので どうでしょう。

あとは 子供さんに接する時間を長くもつこともそうですが
学校行事や自治会にも積極的に参加なさること。
子供を守る覚悟を世間に見せづつけることが 必要になります。

でも 幼い頃からお年寄り(ご両親がまだお若かったらすみません)と生活しているお子さんは
気遣いのできる 優しい大人に育ちます。
たくさん愛して 仲良く楽しく 子育てなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに再婚し母親がいた方が幸せになれるのかなとも考えましたが離婚の時のショックが抜けきれておらず、そして息子の事を本当に愛してくれるのかという不安からも好きな人すら作る気になれません。
参観会や行事等は全て出席したいと思っています。毎日笑顔を送り続けていきたいと思います。

お礼日時:2016/10/16 20:18

そんな奥さんに育てられるより、あなたを育ててくれたご両親に面倒を見てもらった方がお子さんは幸せだろうと思います。



父親に捨てられるより、母親に捨てられる方が辛いとも思います。
その部分にお子さんが気づき、傷つく日が来るでしょうし、反抗期と重なれば、何かと扱いにくくもなるでしょう。
でも、見放さなければ大丈夫だと思います。
そこを乗り越えて大人になった日には、あなたの苦労も理解できるようになると思いますよ。

夫婦共働きも多い時代ですし、親御さんにお子さんを預けている家庭も多いです。
夫婦でデートするために休日も親に子供を預ける夫婦も。

何の問題も無く育つお子さんの方が少ないですし、その問題も種々様々。
両親が揃っていても、両親の意見が合致しなければ、一方のやり方に合わせるか、これ幸いと自分は知らんぷりする親もいます。
あなたは背負わざるを得ませんが、あなたの信じるやり方・できるだけのことをして対処するしかないのが現実だと思います。

情報に過敏にならず、お子さんと過ごす時間を楽しみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/16 16:37

おはようございます。

どう愛情を注いでいけば息子を幸せにしてあげられるか。それだけを毎日考えて生活しています。すばらしいと思います。
父子家庭で子供が苦労する!一概には言えないと思います。もし新しい
お母さんが来ても血が繋がらない子供を本気で可愛がって下さる方で
したら問題無いですが、どうしても自分で産んだ子供の方が可愛いものではないでしょうか?これから先ご結婚など考える場合は本当にお子様の事を一番に考えて下さる方を見つけて下さい。今はまだ小さいのでお休みの日に目いっぱい遊んであげる。抱きしめてあげる。あなたが小さい頃お母様にして頂いた事をしてあげてはいかがでしょうか?1歳5か月まだまだこれからですよ。子育てで成長させて頂く、親にして頂く
あっと言う間ですよ。後から振り返ると、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。
お弁当を作ってあげたり抱きしめたり母親役としても頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2016/10/16 20:21

いっぱい遊んであげてください^_^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい楽しく遊んでいきたいと思います。

お礼日時:2016/10/16 20:25

なんでも、話すことが、一番では


よき理解者であり、よき対戦相手であり(笑)
共に泣いたり、笑ったりしてあげていれば、親の愛情は伝わりますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2016/10/16 20:25

男の子だから、女の子よりは扱いやすいでしょう。


ただ、お母さん役にもなってあげないとね。

まず、寂しい思いはさせてはいけない。
仮に忙しくても、一生懸命、時間をつくって一緒に過ごす、得に発表会、参観日は、必須です。ちょっとでも間に合うように、顔を出すこと。
それがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はいお母さん役になれるように頑張ります。参観会等は全て出席いたします。

お礼日時:2016/10/16 20:23

めちゃくちゃ悩んでくれるお父さんでその子は幸せですね

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
励みになります。

お礼日時:2016/10/16 20:22

中学二年生の女子です。

こんなガキの回答すいません。
私が5歳の時に両親が離婚しました。
シングルマザーで、2人+犬で現在も暮らしてます。

確かに、お父さんだけだと苦労すると思います。
愛情の注ぎ方は人それぞれなので、子供にあった愛情の注ぎ方を見つけてください。
私たちに聞かれてもわからないです。
自分で探すからこそ、真の父親だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/10/16 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!