プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまドスパラさんで購入したガレリアDTのグラボをGTX1060に買い替えしたいのですが、それに伴いCPUや電源も交換した方がよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

Galleria DT は、下記です。


http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …

GeForce GTX960 を積んているのを、GeForce GTX1060 に乗せ換えるということですね。
http://www.4gamer.net/games/251/G025177/20160718 …

ドライバは、古い GTX960 用はアンインストールし、GTX1060 用を改めてインストールして下さい。同じバージョンのドライバでも、GPU の種類によってインストール内容が変わりますので、その都度インストールは必要です。

消費電力(TDP)は、GTX960 と GTX1060 は、同じ 120W ですが、性能は1.5倍以上です。GTX980 より良いスコアを出すベンチも結構あります。ただ、高負荷時には少し高めの消費電力になるようで、グラフ17 でそれが表れています。パソコン全体の消費電力で、AotS時に 249W ですので、2倍の 500W の電源が丁度良い感じです。(※80Plus の電源は、効率が50%の時が最も良い。)

勿論、400W のままでも十分ですが、電源は経時劣化しますので、交換も視野に入れておくと良いでしょう。あと CPU は、Core i5-6500 であれば、全く問題ないですね。

電源:http://amazon.co.jp/dp/B00QIH395M
    • good
    • 1

標準構成のままだとすると電源は400W、グラボGTX960ですね。


どっちもTDPが同じで補助電源も6pin×1なのでそのまま挿せばOK。
ドライバも同じみたい。
CPUもそのままでOK変える必要なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/16 00:47

目的による。



CPUを目いっぱい酷使するプログラムを動かすのであれば、今搭載しているCPUより上のグレードのものに変えるべき。
ゲーム目的なら、Core i5以上を搭載していなければ上のグレードのものに変えるべき。

今の電源がGTX1060に耐えられないなら変えるべき。
今の電源が古くて心配なら変えるべき。

目的を明確にして必要な要素を検討しよう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!