プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今月で会社を辞める予定です。(旅館業です。)理由としては、仕事をミスすると「なんで言った事が出来ないんだ」「お前は馬鹿なのか?」「動物以下だな!!」とか言われます。それでもまたミスをすると今度は思いっきり殴って来ます。軽く脳しんとうが起こるくらいです。自分でも分かってるんです。仕事が出来ていないことは、だから今まで5回位会社を辞めさせてくださいと言って来ました。でもいざ辞めるとなると親方は「2番手に聞け」といい2番手は「次の仕事を決めてから辞めろ」とかお前は「この仕事以外無いんだよ」とか言います。そしてまたズルズルと辞められず月日だけが過ぎていきました。その間もミスをする度、怒られ殴られました。そして今月またミスをしてラップの芯で叩かれました。もうこの時は、我慢の限界で爆発してしまいました。近くにあった包丁で自分の頭を血が吹き出すまでぶっ叩きました。2番手の人は立ち尽くしていましたがすぐに止血しながら「悪かった」「やっちゃいけない事をした」と謝って来ました。今更遅いです。そして精神的にも参ってしまいました。今は少しは良くはなりました。今は前辞めた先輩からそんな暴力をする会社を辞めてうちの会社に来たらどうだというありがたいお誘いをいただきました。しかしここで問題が起きました。会社を辞めるにあたって挨拶をしようとした時の事です。2番手に電話をしたら「来なくていい保険証を事務所に返せばいい」と言われ最後に「お前空気を読めよ、っな?」と言われました。ウチに来いって言ってくれた先輩はそんな所は縁を切れと言います。知り合いの違う先輩にはお世話になったんだから退職届けを出して謝ってありがとうございました。っと言ってちゃんとけじめをつけて来なさいと言われました。皆さんどうしたらいいと思いますか?もう私には何がなんだか分かりません。助けてください

A 回答 (7件)

退職届を書いて、保険証と一緒に会社に送ってください。

保険証が入っているから、郵便局に行って「簡易書留でお願いします」と言ってください。
万が一、誤配とか紛失すると困りますからね。

ダメな会社みたいだから、あとで、「保険証が届いてない」とかウソつくかもしれないから、配達証明付き郵便にした方がいいかもしれません。
郵便局の窓口で「配達証明付きにしてください」といえば、料金を教えてくれます。

それでオワリです。
あ、宛先書いて、裏にあなたの住所氏名はちゃんと書いてくださいね。

最近ここのサイトでも、「会社を辞めさせてくれない」という質問が時々あります。
何を勘違いしているのかわかりませんが、「会社を辞めるのは、働いている人の自由」です。
退職日と名前を書いてハンコを押した、退職届を出しさえすれば辞めることができます。退職理由は書かなくていいです。プライバシーですから。

会社は、ちゃんと届を出した退職を絶対に阻止できません。
辞めさせないのは、「不当労働行為」という法律違反です。

「辞めさせない」とか言われたら、「は? わたしは辞めますので、訴えるでもなんでもしてください。」と言って退職届を叩きつけて辞めていいんです。

不義理とか、世話になったから、なんてどうでもいいです。
ブラック企業、暴力を働く上司に義理とかありません。
逆に傷害罪で警察に訴えていいレベルです。

一応2週間前に退職の意志を表明することになっていますが、退職届を書いて、最後の2週間は「病欠です」と言って出勤しなくてもかまいません。
当然給料はでませんが、会社が損害倍書とかいうこともできません。
出勤した日数分の給料はちゃんともらってください。
それが払われなかったら労働基準監督署に相談してください。

事前にいつからいつまでと期間を決めた雇用(有期雇用)以外は、辞めるのは働いている人の権利で、会社は「辞めさせない」ことはできない、ということを覚えておいてください。

「辞められない」というのは、奴隷であって、今の日本では「人を奴隷にする」ことは禁じられています。

これくらいのことは、中学校でちゃんと教えてほしいですよね。

その先輩が言ってることはまともなので、先輩のいうようにした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

大変返事が遅くなりました。会社を辞めることができ新しい環境で頑張っています。凄く支えになりました。まだ鬱の症状がありますが頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

NO.4です。

回答に曖昧な部分があったので訂正します。

>その先輩が言ってることはまともなので、先輩のいうようにした方がいいです。

これは、「縁を切れ」といっている先輩のことです。

「けじめ」というのは、お互いに礼儀がある場合です。相手が礼儀も道徳も法律も無視している場合には、ケジメなんか考える必要はないです。
仕事をするというのは、雇われている側だけがお世話になっているのではないです。
雇っている側、つまり働いてもらっている側も働いている人にお世話になっているのです。
会社も労働者も、対等ですから、お互いに礼儀を守り、感謝すべきです。
それが欠けている会社には、感謝もケジメもいりません。
事務的に処理すればいいのです。
    • 0

お辛かったですね。

社会人として挨拶して辞めるのは常識ですが そんな酷い事をされたのなら 郵送でいぃと思います。次の仕事があなたの魅力が発揮できる事を祈ってます。前に進みましょう♫
    • 0
この回答へのお礼

大変返事が遅くなりました。今は会社を辞めることができ違う会社で頑張っています。
皆優しくていい会社です。ありがとうございました。

ひどいですね…

パワハラ以外のなにものでもないです。
そして…2番手に電話したときの…空気読めよな…はなんの空気でしょう?
挨拶に来るな…ということでしょうか?
どちらにしろ…証拠さえあれば裁判に出来る案件です。
    • 0
この回答へのお礼

大変返事が遅くなりました。今は会社を辞めることができました。違う会社で頑張っています。こんなにも違うんだな、っとびっくりしました。相談に乗っていただきありがとうございました。

パワハラです。

証拠を握って訴えてみれば?あなたのような方々は沢山いると思います
    • 0
この回答へのお礼

大変返事が遅くなりました。あのあと会社を辞めることができました。ありがとうございました。

ベスト対応は菓子折りを持って事務所へ伺い、

親方と2番手に直接「お世話になりました」と挨拶してくることでしょう。

しかし、会社が悪いのかあなたが悪いのかただただ相性が悪かったのかはわかりませんが、
既にその会社とあなたとの間には友好的な関係はなくなっているように思います。
そして、あなた自身も精神的にかなり追い詰められているように思います。
なので、今自分にできる精一杯をすれば良いのではないでしょうか。

少しの間なら親方や2番手の顔を見ても大丈夫であれば会社へ直接行けばいいし、
無理そうなら電話や手紙で間接的にご挨拶でもいいでしょう。
何にしても「保険証を返す」だけ守れば良いと思います。

次の会社では良い関係が築けるといいですね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変返事が遅くなりました。今は会社を辞めることができ、新しい環境で頑張っています。ありがとうございました。

いかなくていいです。

• 0
この回答へのお礼

大変返事が遅くなりました。今は会社を辞めて違う会社で頑張っています。ありがとうございました。