毛布の上に布団をかぶせて寝ていて、通常では寒いからと更にその上に毛布をかぶせて寝たら、重くてやや身体が苦しいのですが、身体に悪いでしょうか。多分、身体によいということはないでしょうけど・・・。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

布団の上に毛布を掛けて寝るのが、布団の正しい使い方です。



>重くてやや身体が苦しいのですが、身体に悪いでしょうか。
 ストレスが掛かると熟睡できないのでは。
    • good
    • 1

3枚ならば大丈夫ですよ普通。


冬に3枚かけて寝ています。
でもまだそこまで寒くないです。
    • good
    • 1

人間は重いと暖かいと感じるみたいですよ。

いっそのこと、椅子をかけ布団代わりにしても寝れます。
    • good
    • 0

昔は、と言っても半世紀前は、外気とは障子一枚で隔てられている木造の家で、毛布に布団を二枚も重ねて寝た。

布団が重くて身体が身動きできないくらいだった。
身体に悪いことはない。ただ、重たくて不便なだけだが、羽毛布団に内毛布、さらに羽毛布団の上にもう一枚毛布などはどうだろう?
電気毛布は乾燥するから、湯たんぽを使うと足が温まる。
    • good
    • 0

羽毛の掛布団を使用し、カバーを吸湿発熱素材のボアカバーを付けたらかなり暖かいですよ?


重いと寝苦しいので上を軽くする工夫した方が良いです。

で、寒さ対策は上を温かくするより、下からの冷気を断つといい。
電気敷毛布を敷いて羽毛布団に変えてみたら??
    • good
    • 0

布団で寝るという行為は人間に限られたものではなく、動物(魚類も含みます)は決まった寝床で寝ることで休息を取り活発な活動ができるという仕組みになっています。


ですので寝ることは重要です。ただ熟睡が必要なので時間はあまり必要ではないです。
睡眠時間は多くて4時間がベストですかね。

さて、掛け布団ですがそれでは重く、寝心地が良いものではないですよね。
寝ていて寒さを感じるのは確かに布団の防寒度にもよりますが保温度も大切です。
寝ると体温が上がりますのでその体温をぬくもりに変えて維持する事ができれば寒さから開放されます。
欲を言えば薄くてもしっかりとした毛布と羽毛布団を重ねること。
前開きのボタンの付いたパジャマを着て寝ること(Tシャツやボタンの付いてないパジャマだと通気性が悪く
熟睡しにくくなります)。
ですが、それら全てを揃えるには結構なお金がかかってしまいますね。

布団の上に重ねている毛布をシーツ代わりに敷き、その上に寝て毛布を被り布団をかぶったほうが保温効果は上がります。
僕は雪山登山をしていた時期があるので防寒対策として「重ねるより敷く」ということがあります。
つまり毛布でサンドイッチ状態になったほうが保温性が上がるし重さを感じずに済むというわけです。
安眠は健康状態の意地に欠かせませんので、寝る時は十分注意して下さい。

補足ですが、熟睡されてなおかつ睡眠しやすくするためには寝る前に水分補給するといいです。
冷水ではなく、ホットミルクがベストです。
糖分を少し高めにしてカップ一杯をゆっくり飲んでから布団に入ると、牛乳の膜が体内臓器の内壁に膜を作り暖かさを維持しながら内壁の荒れを防ぎます。更に糖分を入れることですぐに胃から腸へ移行することなく、しっかりと胃が働いて胃腸の調整をしてくれるので目覚めや寝起き時の肌荒れにも効きます。
もしくは寝る30分以上前にホットコーヒーを飲むのも手ではあります。
コーヒーのカフェインが眠気防止になるとはよく聞きますが、カフェイン自体は睡眠導入しやすくなるために一旦眠気を覚まして導入効果が出やすくさせる成分ですので飲み続けなければいい睡眠薬になります。

補足も含めていい意見になればいいのですが。

良き睡眠がとれますように!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羽毛を取られた鳥はどうなるのですか?

羊毛は、毛を刈るシーンはテレビなどで良く見かけますし、毛だけ刈って、また生えてくると刈る、と繰り返していると思いますが、
羽毛はどうなのでしょうか。

・飛ぶための羽は取られてしまっても、また生えてくるのでしょうか。
羽毛布団に使われるという胸の毛も同様に・・。

・羽毛用の鳥というのがいるのでしょうか。
羽毛を取るためだけに飼われているのでしょうか。

・もし一度刈って終わりだと、羽を刈られた鳥はどなるのでしょうか。

テレビショッピングで良く見かける「胸の毛を使って」などを見ていると、刈られた鳥はどうなるのだろう?といつも疑問に思っていたので、どなたか知っている方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.noguchi-web.com/sing-sb5.html
【羽毛の品質】

羽毛にも品質の良否がありますが、比較的手軽に買える羽毛布団に使われるダウンは「食用になる若鳥」が使われてるようですね。

家鴨(アヒル=ダック)や鵞鳥(ガチョウ=グース)の成長は早いので、北京ダックやフォアグラのために飼育された若鳥から採取されるようです。
その根拠は、中国産ダウンの殆んどが「ダックダウン」で、フォアグラの生産地であるハンガリーのドナウ川流域では「グースダウン」の生産が多いことです。
勿論、フォアグラ消費の多いフランスでも鵞鳥は飼育されてますが、フランス産グースダウンは「ヨーロッパ産」としてハンガリーやポーランド産などよりは羽毛品質が落ちます。

鵞鳥の繁殖用に飼育された親鳥から採れるダウンは「マザーグース」といわれてダウンボールの大きい高級品になりますが、飼料代を考えたら世代交代のために処分される運命でしょう。
水鳥に限らず、多くの鳥類の羽根が生え替わるのは半年周期(夏季&冬季)ですが、雛鳥から親鳥近くに成長するのも半年足らずです。
従って、羽毛採取だけの飼育では飼料代の採算が取れなくなります。

http://www.noguchi-web.com/sing-sb5.html
【羽毛の品質】

羽毛にも品質の良否がありますが、比較的手軽に買える羽毛布団に使われるダウンは「食用になる若鳥」が使われてるようですね。

家鴨(アヒル=ダック)や鵞鳥(ガチョウ=グース)の成長は早いので、北京ダックやフォアグラのために飼育された若鳥から採取されるようです。
その根拠は、中国産ダウンの殆んどが「ダックダウン」で、フォアグラの生産地であるハンガリーのドナウ川流域では「グースダウン」の生産が多いことです。
勿論、フォアグラ...続きを読む

Q寝る時に耳栓しても大丈夫でしょうか?横向きで寝るタイプなのですが・・・。

いびきや、無呼吸がうるさくて、寝れず、起こされたりで、ストレスが溜まるので、耳栓をして寝ようかと思うのですが、
横向きで寝るタイプなので、耳が圧迫されないか心配です。大丈夫なのでしょうか?耳に良くなかったりするのでしょうか?
仰向けで寝れば圧迫などされないでしょうけど、横向きで寝るタイプなので、少し心配で質問させていただきました。

また、安くて良い耳栓があったら、教えてください。
100円ショップので充分かとも思うのですが。
耳垢が湿っているタイプなので、スポンジだとすぐ
だめになってしまいます。

Aベストアンサー

こんにちはhuitubeです。
ご購入おめでとうございます(笑)。
一応ひょうたんの左右は微妙に大きさが違います→ ○=〇
ので、合った方をご使用下さい。(私は大きい方を使っています)。
 ある程度「グイッ!」と耳の穴の奥の方にねじ込む様な感じで押し込む必要があるかもしれません。確かに多少コツがいるかも知れませんね。耳の穴の開口部を塞ぐというよりは、さらに奥の方に突っ込むという感じです。
 あと、耳栓をパタンと倒すようにしておけば余り出っ張らないのですが、その耳を下にして寝ると違和感もあるかと思います。その場合は私がやっている様に、不要な方の球をハサミで切り落とします。→ ○=

 私は ○=~~~~~~ ←この様に片方の球を切り落として、ヒモも10cm程にカットしています。 こうすれば長いヒモが顔や首等にまとわり付いたり、引っかかったりせず鬱陶しくないのです。ヒモを取ってしまうとスーパーボールの様に直ぐに何処かに飛んで行ってしまうので注意しましょう。 
 外す時はゆっくり回すようにして耳から抜きます。

Q羽毛布団のために鳥は殺される?

質問です。たくさんの羽毛布団が売られているのをみて、疑問に思っています。動物を守るために毛皮不買運動などがありますが、羽毛のためだけに鳥たちが殺されているのでしょうか? それとも羽毛布団に使われた鳥たちは肉の方もちゃんと使われているのですか? 毛皮は買わないのですが、羽毛布団も不買運動に参加した方がよいのか(=買わない)迷っています。店へ行くと羽毛布団って無数に売られていますが、一体一枚に何羽の鳥が必要になるのかなど考え込んでしまっています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

羽毛布団のために鳥は殺されないようです。
要は羊と同じようですね。セーターのために羊は殺されるのか?殺されないですね、バリカンでギュイーンと。それと同じように、アヒルなどの鳥の羽を人や機械で抜くようです。羽はまた生えて来るみたいです。
よかったですね。布団のために殺されていなくて。

http://www.sinohara.com/futonya/qa/qa-04.html

参考URL:http://www.konta.ne.jp/shingu/item/paradies_nishikawa.htm

Q最近、良く寝れないのですが、どうしたら良いでしょうか?? 今もまだ寝てなくって、18日~22日までに

最近、良く寝れないのですが、どうしたら良いでしょうか??
今もまだ寝てなくって、18日~22日までには英語合宿があるのですか、それまでに治しておきたいのですが、眠気がすぐにさすようなやり方があったら、教えてください!このままだったら、夏休みが終わって、普通に学校があった時に、眠くって仕方ないですし、居眠りしちゃうかもしれはいので、お願いします!

Aベストアンサー

精神科へ行ってください。

Q鳥は恐竜から進化した説の疑問。

最近の考古学会では鳥が恐竜から進化したという説が認めあれつつある様ですが、鳥と羽毛恐竜の飛行の経過や骨格の相似は進化の収斂の結果だと思うのですが、ではなぜ鳥は恐竜から進化したのではなく鳥と恐竜は共通の祖先から進化したもので鳥は鳥、恐竜は恐竜と、鳥と恐竜は別物とする説が引っ込んだのは何故でしょうか。進化の経過を示す中間化石があっても、それが恐竜から進化したと言える理由は何でしょうか。

Aベストアンサー

 獣脚類と呼ばれる恐竜の1グループの中でも、進化したグループには、進化するにつれて前肢の小指と薬指が退化して行き、親指と人差し指と中指の3本指となって行く傾向が見られるのですが、鳥の翼もまた、親指と人差し指と中指の3本の指が融合した構造となっています。
 恐竜にはイグアナドン(獣脚類ではありません)の様に前肢に5本の指を備えているものも珍しくはありませんから、鳥と恐竜の系統が分岐したのは、少なくとも獣脚類が現れたよりも後の時代という事になります。

【参考URL】
 asahi.com:朝日新聞社の速報ニュースサイト > ニュース > サイエンス > 記事
  http://www.asahi.com/science/update/0210/TKY201102100547.html

>恐竜と同時期の鳥の化石はその内発見されますから、

 既に何種類か発見されています。

【参考URL】
 イクチオルニス - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%B9

 エナンティオルニス類 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%B9%E9%A1%9E

 ヘスペロルニス - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AD%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%B9

 孔子鳥 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%94%E5%AD%90%E9%B3%A5

 獣脚類と呼ばれる恐竜の1グループの中でも、進化したグループには、進化するにつれて前肢の小指と薬指が退化して行き、親指と人差し指と中指の3本指となって行く傾向が見られるのですが、鳥の翼もまた、親指と人差し指と中指の3本の指が融合した構造となっています。
 恐竜にはイグアナドン(獣脚類ではありません)の様に前肢に5本の指を備えているものも珍しくはありませんから、鳥と恐竜の系統が分岐したのは、少なくとも獣脚類が現れたよりも後の時代という事になります。

【参考URL】
 asahi.com:朝日...続きを読む

Q脂肪の上に筋肉?筋肉の上に脂肪?

皆様こんばんわ。
ただ今、ダイエットをしようと頑張っております♪
(食事を晩御飯だけダイエットフードにする、フィットネスマシーンをつかって運動させる。←アブトロ・・・です。)
そこで、友人から両極端な意見を聞きました。
一人は、脂肪が燃えてから筋肉がつくから、その方法でいいと思う。でした。
ただ、もう一人は脂肪の上に筋肉がつくから
今以上に、見た目が太くなるから、止めたほうがいい!というのです・・・。
実際どちらが正しいのでしょうか・・・?
マシーンの他には、とくにたいした運動はしておりません。
階段つかうとか、早足で歩くとかは、なるべく心がけておりますが・・・。
お暇な時で結構です、どうぞよろしく教えて下さいませ m(_ _)m。

Aベストアンサー

こんばんわ。
ん~と、脂肪が燃えながら筋肉が付いていくが◎だと思います。
筋肉は脂肪をエネルギーにしていますから運動、トレーニングをする事は
脂肪燃焼を促進する訳です。
文面からみてハードなダイエットやトレーニングはあまり望まれていないような
気がしました。
ですが、もう少しだけ…。
晩御飯だけダイエットフードなんですが、できれば1日の食事の中から
炭水化物の量を半分位にしてみませんか ご飯、麺類、パン など等

次に、炭水化物を減らした分、野菜を食べる(ドレッシング、塩、無で)

1日トータルで30分以上のウォーキング

1日のラストは、半身浴で汗をかく(湯船から出る時や立ち上がる時
膝から下に冷水をかけると、立ちくらみの予防になります)

どうですか?これなら簡単で比較的楽だと思います。
その分効果が見えるのは遅いかもしれませんが、継続が大切ですから。

では、がんばって! 

Qこの鳥は?

この鳥はなんという名前の鳥でしょうか?
家の庭にいつもいます。

Aベストアンサー

ハクセキレイ だと思います!

Qとにかく寒い・・・

最近気候的にはそんなに寒くないのに、まして家の中にいるのに急激に体が冷え、鳥肌までたつといった事が何回かあります。お風呂に入ったりすれば解決するのですが・・・。

現在もとにかく寒くて、暖房までつけている始末です。
風邪はひいておらずいたって健康なのですが、何か考えられる原因はありますでしょうか。

Aベストアンサー

冷え性のひどいものではないでしょうかね。僕は昨年ODをしてから、血のめぐりが悪くなり、内臓にもダメージがあり、ひどい冷えに悩んでいます。
今、漢方を処方してもらって、どうにか克服したいと思っています。内科にもいく予定です。
ree_skさんも漢方なり医師なりに相談してみてください。

Q鳥は夜中ずっと寝てますか?

夜行性の鳥を除いて、
鳥は夜目が利かないそうなので、夕方になるとねぐらに帰ります。
でもそれから夜明けまで長いです。
冬など12時くらいあります。
そのあいだ鳥はずっと寝ているのでしょうか?
それとも起きていて、何か(巣の掃除など)をしていることがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「鳥は夜目が利かない」というと、「鳥目(とりめ)」と言って、まったく見えないという誤解がありますが、
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%BB%CC%DC&kind=jn&mode=0&base=1&row=1

実際には、ほとんどの鳥は夜も物を見ることはできます。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%BB%CC%DC&kind=jn&mode=0&base=1&row=1

夜間にハクセキレイのねぐらを訪れると、ほとんどの鳥は静かにしていますが、
必ず動いている鳥が数羽ずつ見られるのが普通です。
きっと何かあれば、騒いで仲間に知らせるのでしょう。
夜間に巣の掃除をしている姿は見たことがありません。

Q身体を冷やす

体を冷やすなとよく言いますが、体を温めることで何がデメリットのようなものはないのですか?

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q146731619


人気Q&Aランキング

おすすめ情報