プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ宛てに出したEMSが止まっています。
番号を追跡すると、アメリカの税関で「税関検査のため税関へ提示」の表示のままで、すでに一カ月がたちました。
郵便局に調査依頼をすると、下記のような「最終回答」がきました。、
「お客様のEMSについて米国へ照会しましたところ。『このEMSは現在税関にて保留されております。連絡先は877-277-5511/703-526-4200です。ここへ連絡をしこのEMSがどの州の税関で保留されているか案内を受けてください。なお、税関のホームページからも確認ができますhttps://help.cbp.gov/
』との回答がございました」

これは、自分でアメリカの税関に電話して解決しろということでしょうか?
あまりに無責任と思うのですが、郵便局はどういうスタンスなのでしょうか。
保険を10万円までかけていますが、これでは保険を掛けた意味がありません。
また、ホームページを見ましたが、どこから問い合わせたらいいかわかりません。
このような経験をされた方はいますでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

日本郵便の肩を持つつもりはないですが。



>自分でアメリカの税関に電話して解決しろということでしょうか?
連絡先を伝えたのだからそういう意味でしかないですね。
電話すればいいのでは。

>あまりに無責任と思うのですが、
しょうがないんじゃないですか。現地では日本郵便でない組織が取り扱うんだし、
詳細を聞き出すにしても荷物の詳細も知らない日本郵便がやってもいちいちあなたと
確認が必要になってしまったりして手間取ってしょうがないだろうし。

荷物をよく知るあなたが税関と直接やりとりするのが一番短時間で済むんですけど。

>保険を10万円までかけていますが、これでは保険を掛けた意味がありません。
どういう保険ですか。「遅れずに到着する保険」ですか。ならおっしゃるとおりですが
そんな保険ありましたっけか。保険の補償内容を勘違いしてませんか。

保険があるって事はそういうこともある、のと表裏一体なわけで、推して図るべしです。

電話しろ、と言われても英語が話せない、とか
ホームページが英語でどこからどう辿ればいいのかわからない、とか、
日本郵便の対応が自分にとって不満ならそこから詰め寄ってみたらどうですか。
    • good
    • 10

荷物を海外に送って行方不明になった場合、日本側は「荷物は送り先(海外)の管轄地に到着しているから、そちらに問い合わせて欲しい」、海外側は「荷物はまだ日本国内にあるから、そちらに問い合わせて欲しい」という矛盾した回答になることもあります。

つまり荷物が宙に浮いた状態になる訳です。今回はアメリカ国内に到着していることだけは判明していますので、まだ幸運であるという見方も出来ます。

日本郵政の対応に関しては、今回の不着の件をメールでお問い合わせなさったのだと思いますが、直接窓口に出向いて問い合わせていたなら、また違った対応になっていたのかもしれません。これはあくまでも推測です。

個人的な感想としては、この世の中には英語(外国語)が堪能な人ばかりが存在する訳ではないのですから、もう少し突っ込んだ対応をして頂けたら良いのになぁ・・・とは思います。

感情論はともかくとして、この状態を放置する訳にもいきませんから、以下の方法で問い合わせなさってみてください。

https://help.cbp.gov/」をクリック

「Top Import/Export Topics」の「4.Missing Mailed Packages」をクリック

画面下の「Customs Forms」をクリック

画面右上の「Search or Enter a Trackig Number」に荷物番号を入力

この手順で現在の荷物の所在地は判明するはずです。
これから先のことに関しては画面の指示に従ってください。失礼ながら、もし英語が苦手でしたら、荷物の受取人に協力して頂くことも検討なさってみては如何でしょうか。

なお、今後もしアメリカに荷物を送る際は、UPS、Fedex、ヤマト運輸等の民間企業に依頼したほうが良いかと思います。アメリカの郵便事情はあまり良くありませんので。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています