電子書籍の厳選無料作品が豊富!

34坪の空き地を(建っている小さな古家を解体した後に)、坪10万で売ってくれとないか言われました。
固定資産税での評価額は、最新年度で約224万です。
解体費用は見積もり済で100万くらいです。
「坪10万で」というオファーは適当な金額でしょうか?
詳しい方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

相場の7掛けが固定資産税評価額、という考えであれば適当でしょうね。

売買事例が少ない地域であれば、路線価や固定資産税評価額を足掛かりにするしかないでしょうから。

あとは、購入者のその土地の利用計画により、質問者様が応じても良い、とお考えであれば、それで収まるハナシですね。不動産業者が転売目的で買うのか、建売業者が家を建てて土地建物で売るのかで土地の利益の見方は変わるものの、少なくとも購入価格トントンかそれ以上で売却するのが商売でしょうから。

いい話だと飛びついたが、結局安く売りすぎた!
熟慮しているうちに、相場が下がってしまった!

どちらもよく聞くハナシなので、おいそれと『こうすれば良い』とは言い難いのが正直なトコロですが、交渉するとすれば、売却価格に対して割合の大きな建物解体費用でしょうね。更地渡し340万円は条件として出ているワケですから、土地建物売買現況渡しなら幾らで買う?という交渉であれば、相手次第ですが数字を出してくるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不要な土地なので、隣接の人がほしいと言ってくださってとてもありがたい話なのです。高く売りたいわけじゃなく、坪10万というのが高すぎたら申し訳ないと思っての質問でした。

お礼日時:2016/10/17 01:50

「解体費用はあなたが持ってくれ。

こちらは、坪10万円で買う」
ということです。
土地自体は、340万円は固定資産税評価額からみると「高くもなし、安くもなし」です。
土地の上物を取っ払う費用はそこから出すか、自分のお金を出すことになります。

そこで「土地と上物を一緒に売るから、あとはあなたが好きにしてくれ」と解体費用を相手に負担させてしまう方法もあります。
相手も「土地だけ欲しい」と言うかもしれません。

家の解体費用とともに、存外と大きな支出は「売れるような空き地にする費用」です。
簡単に言いますと、上物を解体して処分した後の土地は凸凹してるのです。
女性の顔と例えれば「すっぴん」です。
お化粧をしてないのです。「見たらだめ!」って言われるわけです。

土地のお化粧代って、解体とは別に必要なんです。

土地建物ごと売ってしまって「上の建物がいらないなら、好きにしてくれ」と相手に任せてしまう方が、少しですがお金が残ります。
それに「解体した後の産業廃棄物が残ってた」「水道管がどうのこうの」などとクレームをつけられるのを避けられます(意外と多い)。
トイレが汲み取り式だったりすると、そこを「まさか、ここが肥溜めだったとは思えない」レベルまでお化粧しまくりしないとなりません。

あと建物取り壊しの「滅失登記」費用も、持ち主がしないといけません。
「好きにしてくれ」と土地と建物を一緒に所有権移転登記してしまえば、登記費用は相手持ちで、滅失登記の費用も相手持ちです。
お金の問題というよりも、自分がしなくてはいけない事が減るという見方でも良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。不要な土地なので、隣接の人がほしいと言ってくださってとてもありがたい話なのです。高く売りたいわけじゃなく、坪10万というのが高すぎたら申し訳ないと思っての質問でした。解体は「既存の建物と樹木を撤去して、ざっとならしておく」までで話が決まっており、すでに工事中です。滅失登記もこちらがすることは了解しています。法外な値段ではないということで、ホッとしました。

お礼日時:2016/10/17 01:53

土地の値段に適正価格というのはありません。


固定資産楊の評価額、路線価格よりはるかに高いのが、実際の取引価格です。

売る気があるのなら、2.3軒、不動産屋回りをしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不要な土地なので、隣接の人がほしいと言ってくださってとてもありがたい話なのです。高く売りたいわけじゃなく、坪10万というのが高すぎたら申し訳ないと思っての質問でした。

お礼日時:2016/10/17 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!