プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活費足りないのに主人の理解が得られず困っています。

主人と私と1歳の子供の三人で暮らしています。
出産してからは育児休暇手当を頂いていたので何とかやりくりしていましたが、保育園の空きが無いため仕事場の上司と相談した結果退職する事になり今は専業主婦です。
住宅ローンや光熱費等は主人の口座から引き落としです。
収入がない今、毎月生活費として4万円入れてくれていますが私の携帯代や保険で月3万前後かかるのでそれは自分の貯金を崩して何とか支払っています。
生活費も足りない分は息子の為にと思って2人で貯めていた貯金を崩さなければいけない状況です。
主人は1ヶ月のお小遣いとして月3万円です。

ですが、『お前のやりくりが悪い』と言われます。自分の物は全く買えないので母がスキン化粧品をくれたり、姉妹が服を買って来てくれたりしてます。
子供の服も私の両親が買って来てくれたりしています。
自分が恥ずかしく情けないです。

保育園の空きが無い事も知りながら『足りないなら、さっさと仕事見つけて働け』『保育園をさっさと探さないからこんなギリギリに切羽詰まって俺にばっか負担追わせて』『俺の金ばっか当てにしないで』『4万でやりくりしてって言っているのになんで出来ないの?』『お前は光熱費だって一度も出そうとしない』等、言われます。
食費 消耗品 オムツ ミルク 
あたしのやりくりの仕方が悪いと思いどう頑張っても出来ません。
やはり、4万円でやりくり出来ない私がいけないのでしょうか?
どちらの両親も共働きで預けられる状況ではありません。
いろいろな意見等があると思いますが参考までに何か教えて頂けたら嬉しいです。

大喧嘩した時に離婚する!と言ってしまった事もありますが、離婚を視野にいれずに家族三人仲良く生活して行きたいと思っています。
長々とお付き合い頂きましてありがとうございました。

A 回答 (7件)

あなたが家庭経済財布の紐を握っていないようですね



そんなこと言う夫なら、あなたが中途半端に手を出さないで
これから全ての家計やりくりを、
夫に任せてやってもらったら良いじゃないの

それにしても、情けないぐらい細い大黒柱ですな・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それも思ったのですが、1、2度女性関係でいろいろあり全てお願いするのはちょっと抵抗があるのです。
もう一度、夫に任せるのも視野に入れつついい方向に向かうような話し合いをしたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2016/10/17 13:35

えー


生活費4万?
残りは旦那の小遣いって事?
貴方は本当に妻なの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻ってなんですかね…。
私ってなんなんだろうと思います。
光熱費や住宅ローンは主人が払ってくれています。
今までは私も収入があったので、携帯や保険とは自分で支払っていましたが保育園が決まり仕事が見つかるまでの間だけでも助けて欲しいと言ったらあの様な事ばかり言われ、悲しくなりました。

お礼日時:2016/10/17 13:29

それはDV ですよ‼


家事育児も立派な仕事です(^^)
誰のお陰で仕事に行けるの?
そんな奴は最低です‼
両者の両親 兄弟で親族会議レベルですよ‼
負けるな頑張ってね(^_^)v
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうしても家事も育児も完璧には出来ていませんが、やってます!
誰のお陰で仕事に行けるの?
言いたいです!
でも、逆に『養って貰ってるから生活出来てんだよね?』と言われたことがあります。
両方の両親にも入ってもらった事もありますが、『大丈夫』『〇〇ちゃんも貯金しないとね』で終わりでした(´`:)
もう一度明白にして出来ればいい方向に向かうような話し合いをしたいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2016/10/17 13:21

>『足りないなら、さっさと仕事見つけて働け』『保育園をさっさと探さないからこんなギリギリに切羽詰まって俺にばっか負担追わせて』『俺の金ばっか当てにしないで』『4万でやりくりしてって言っているのになんで出来ないの?』『お前は光熱費だって一度も出そうとしない』等、言われます。


そこまで言われて、離婚考えないんですか?
ご主人は家庭を何だと思っているんでしょうね。
夫として親としての責任感まるでなし、金銭感覚ひどすぎ、です。

>やはり、4万円でやりくり出来ない私がいけないのでしょうか?
いいえ。
前に書いたとおりです。
はっきり言います。
そんなご主人と”仲良くやる生活すること”は不可能に近いでしょうし、ご主人の考えを変えさせることも不可能に近いです。

ただひとつの方法、それは貴方がただひたすら我慢する、これにつきます。
それ以外にないでしょう。
保育園も、認可は無理でも無認可保育園なら入れませんか?
貴方が仕事をするしかないでしょう。
それか、4万円でやりくりしていくかですね。

>離婚を視野にいれずに家族三人仲良く生活して行きたいと思っています。
そうできれば一番いいでしょう。
でも、前に書いたとおりです。
人と過去は変えることはできません。
自分と未来はいくらでも変えられます。
今、貴方のように若い夫婦の離婚が多く(4組に1組)私は、母子家庭の人数多くみてますが、母子の手当ももらえるし、みなさん元気にやっています。

あとは、本当はどうしたいのか貴方自身によく聞いてみてください。
そしたら、それに従えばいいでしょう。
婚姻生活を続けるにしても、離婚するにしても、それが正解です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人にしたら浪費家だと思われているようです。

上手くやる方法、やはり我慢かやるしか無いのですよね。
認可も無認可も空きが無いとのことでした!
やはり、息子も主人が好きで主人も息子にデレデレの光景を見ると家庭が嫌い、主人が嫌いとかじゃなく金銭問題だけなのです。
仕事が見つかるまでの間だけでも…と言っても『当てにするな』的な感じでした。

いま一度明白にして話し合い、今後良い悪いにしろ決めて行きたいと思います。
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2016/10/17 13:13

ご主人の収入はいくらですか?


実際に4万で生活しなければいけないほどの収入なのか、本当はもっと収入があってご主人のお小遣い3万以外の使途不明金があるのか。

4万でどうにかしないといけない収入ならやるしかありませんよね。
食費 消耗品 オムツ ミルクなどは節約するにしても限度がありますが、分かりやすくおかずを1品減らすなどしてもいいと思います。
質問者様の携帯や保険の契約内容の見直しは必須です。
自宅に固定電話やパソコンがあるなら、携帯が必要かどうかから要検討ですよ。

しかし今更ですが、退職はしないほうがよかったですね。
手当がなくても、籍があるだけで求職者とは違いますものね。
でも退職してしまったものは仕方がありません。
家計が危機的なら、ご主人の休みの日にご主人にお子さんを任せてアルバイトにでましょう。
家賃を抜いた生活費が7万なら働くしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
収入は最近明細を見たことがないのではっきり把握は出来ていません。
固定電話がないので携帯のプランは見直しをして安くなり、保険は職業だった為見合ったもので加入しましたが他の保険会社と比較して見直しをしたいと思います。

休日はゆっくり休みたいと言われたことがあり子供が寝たあと夜勤なども考え話をしましたが、『俺に押し付けるの?』と言われ…

今夜、冷静にもう一度明白にして話し合いたいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2016/10/17 12:41

>収入は最近明細を見たことがないのではっきり把握は出来ていません。



これでは↑家庭経済云々以前の、
夫婦として信頼関係の問題です。
とても希薄で脆弱に思えてなりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
月により誤差があるのではっきりは分からなくともだいたいです。
今日、息子が寝てから紙に書きながらでも明白に話し合いたいと思っています。
ありがとうございました☆

お礼日時:2016/10/17 15:35

旦那さんと買い物に行くことってありますか?



たぶん無いんだろうな…


一緒に買い物に行ってればお金が掛かるなんて身に染みてわかりますよ。


うちなんて双子だったんで2倍ですからね(笑)

おむつの徳用パック?3つも4つも毎週買ってましたよ。

また買うの?って聞いたら怒られました(笑)
朝に1枚…夜に1枚…保育園に2枚…×2…納得!


子供服なんて旦那さんが着させたいと思うものを買ってこさせれば良いですよ。

可哀想だけど…子供服なんて、ちょっと小さくなっても着させれば良いんです。


おむつやミルク代を節約したって特売日を狙うくらいしかないので限度がありますから、自分たちの食費を削るしかないでしょうね。


旦那さんに現実を身をもって感じて貰うしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妊娠中も滅多に生活に必要なものを買いに一緒に行く事はあまりありませんでした。
お腹が大きくても運転して一人で行ったり、今は子供を連れて日中行ったりしています。

一人でもかかるのに双子は何でも確かに倍でかはかりますよね(´`:)

服も着させたいと思う思わないより値段が安ければ何でもいいじゃん的な感じです(笑)
でも、買ってきて貰う事でもどれくらいかかるか分かりますよね?!

一度、身を持って感じてもらうのも必要ですね!

お礼日時:2016/10/17 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!