電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し長文です。

私は中学校で班長を任されています。

その中で私の班は私の言うこと、というかあまり話さない人と話す人の差が大きくて
まとめることが難しいです。
話す人はずっと話していて私の言う事を聞かない、話さない人はボッーとしてて私の言う事を聞かないという感じです。

私のまとめ方が悪いのはわかっています。

なのでどうすれば皆楽しく、いつも話せて私もまとめられるようになりますかね?

リーダーとしての班のまとめ方を教えて下さい!

質問者からの補足コメント

• すみません!最初の3文は消し忘れました!無視して下さい!!

たくさんの解答お待ちしておりますっ。

A 回答 (1件)

漫画の委員長タイプみたいに「ちょっとしっかりしなさいよ!」て叱るよりは、グループの一員として一緒に活動するように心掛ければいいと思います(^_^)

僕も中学時代にそういう班長みたいなことをよくやらされてましたが、「やだなー、やだな〜」て思っちゃうと頭固くなっちゃうし、態度にも出てきちゃいます。

それよりは、自分がその状況を楽しむように心掛けてみてください

グループの運営としては、まず話す人に意見を言ってもらって、それから班長が意見を言わない人にも上手く話を振ると円滑になると思います。
要は、リーダーというよりは、司会者みたいなものです。

何事も経験ですから、いろいろと試してみてください。
失敗してもいいんです!
それよりも、失敗から何も得ようとしないのはダメです。

質問者さんの現状をどうにかしたいという気持ちはとても大切です。
頑張ってください‼︎
    • 1